(ちょっと重要?) Pack for vistaを入手しました!

題名だけで「あ、yyyyさんあれ買ったなー」ってわかる方は何人いるんでしょうか(((
 
統計でもとってみたいほどタイトルだけじゃわからない方がいると前提してですね。
まずは「Pack for vista」がなんなのかと説明いたしますと…
 
モリサワ」さんのフォントパックです。
 
イメージ 3
もうお分かりになりましたね?
 
有名な「新ゴ」というフォントをいかに安価で入手するか。
追求した結果が1万3千円程度で購入できる「Pack for vista」です。
 
これのいいところは、新ゴのウェイト(文字幅)が3種類も入ってるというところ。
単体で買えばとんでもなく高額なものがかなりお安くなっています。
 
ちなみに「新ゴ」を見たことが無いという方は…いらっしゃいませんよね。
 
鉄道ファンどころか日本人で一度も見たことがない方なんて、聞いたことがありません。
だって…
イメージ 1
 
JR各社や一部私鉄でも方向幕に使用されている書体ですし…
 
 
 
※岡山地区の117系より
イメージ 2
 
駅名標にも採用されている書体ですから。
 
 
 
 
※桜井線(万葉まほろば線) 天理駅より
 
 
それどころかこの書体のすごいところは、よく見る広告や教科書でも重要か所の太字に使われるほどの知名度を誇るところ。
 
字体も整ってますし、今後も方向幕の再現などで使うでしょうから、安いと聞いちゃ買わない手はありません(笑)
 
 
今回購入したPack for vistaには、ほかにもこれまた教科書で使用されることの多い「リュウミン」というフォントも梱包されています。
 
リュウミンに関しては鉄道では…
 
 
イメージ 4
補充券という特殊なきっぷの裏側「ご案内」に書かれているこの部分だけ、「リュウミン」が使用されています。
(画像は約3年前発行のJR西のものです)
 
なかなかいいフォントを安く手に入れれるパックではあるのですが…
 
消費税増税前の駆け込み消費か、生産が終了してるのかわかりませんが、ネットショッピングで検索をかけてもほとんどの店舗で「売り切れ」「入荷待ち」でした。
 
唯一在庫有りで1万円ちょっとのサイトで購入したのですが…購入は急いだほうがよさそうです。
ちょうど来訪者でたまっていたYahooポイントがあったので、全て使用して2割方割り引いて購入することができました。
 


で、これを入手した理由なんですが…実はきちんとわけがあるんですよ。無計画に衝動買いしたわけではありません。
 
今後は随所に「新ゴ」を用います。
 
 
「他社を西で再現」の表示上の方面表記欄は、5月上旬ごろより本物のJR西日本 電光掲示板と同様のフォント「新ゴ」を用いた再現となります。
 
イメージ 5
これにより今までと異なりドット打ちする範囲が格段に小さくなったため、さらなる更新スピードのアップが見込まれます。
 
画像は試験中のもので、実際仕様まではしばらくの時間を要します。使用開始日は別途お知らせいたします。
このままでは若干、JR東日本の物にも見えなくないですから、幅の調整が必要ですね…(笑)
 
 
また、103系の幕再現も続けて阪和線系統へ移ります。
 
対照表が手に入り次第、岡山地区の115系の側面幕や、117系の側面幕も再現する予定です。
 
 
さらに、今まで画像内に使用する文字を挿入する際には、Windows内蔵の「MSゴシック」を使用してまいりましたが、こちらも今後は「新ゴ」のウェイト「M」を用います。
 
トップページの「のりば案内」をすべて「新ゴとHelvetica」という、駅構内でも主流の2書体を用いたものに順次変更します。
(変更日は別途お知らせいたします)
 
 
ぜひ今後にご期待ください!
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved