尺土ぉ、尺土でぇ ございます。
16時05分発、古市行きで高田市駅を後にします。
自動放送でも種別を放送せず「橿原神宮前行きがぁ」と、独特のなつかしさ満載の放送をします。
尺土に到着。
さっそくぶれてます(((
※待合室で放送を録音しているため、飛び出したところで速度も速くこうなってしまいます。
快速急行こそは…!
ブレさせてみせる!
※あくまで有言実行です。
もう…ソラリー発車標の画像だけでいいよね?(((
追い回してはいるんだけどなぁ…
放送録音だけだからなぁ……。
しばらくして
「まもなくぅ 4番線にぃ まいります電車はぁ、当駅どまりでぇ ございます。」
の放送とともにやってきた電車は…
あまり本数のないツーマン運転!
あまり見れない「普通 尺土」幕!
あまり見ない2両での車掌!
御所線ツーマン運転!!
…そんなにレアなネタじゃなくても、この辺りで盛り上げとかなきゃ記事が画像の容量まで持たないです(((
御所線ツーマン発車!
きれいに撮れてればいいネタなんだけどなぁ…。
そういえば尺土駅にある、このなくてもいい気がする発車標。
察するに、昔は4番線から発車する御所行きとかもあったのかもしれませんね~。
続いてやってきた阿部野橋行き 急行に乗車し、最後の録音地 古市駅を目指します。
古市駅はただでさえ音量がかなり小さいので、待合室利用の多いこの時間帯にきちんと録れるかどうか…。
…というわけで、あえて急行を見送りまして(汗)
いや、乗る予定だったんですよ?
でも席が空いてないと来れば、別に急ぎの用事ではないのであわてて乗る必要がないじゃないですか((((
ゆっくり行こうや!
古市行き 各停で終点の古市まで、焦らず急がず行きましょう(笑)
近鉄一といってもいいほどの連結頻度を誇る古市駅にやってきました!
平日の場合夕方の17時から21時ごろまでに掛けては、この駅では準急を中心に増結・併結があわただしく行われます。
運転本数も奈良線には満たないものの、複線にしては十分すぎる本数での運転です。
本年度「快速急行 さくら号」
一番きまった画像がこちら!
…もう「撮る気ある?」レベルですね(笑)
正直言って(放送を)録る気はありましたが(画像を)撮る気はなかったです((((
よーし連結見ようぜ(((
近鉄古市駅の連結はちょっと変わっていて、あとから来た電車は連結することなく手前で止まります。
その後、先に止まっている電車がいったんドアを閉めて、連結しに行く形をとります。
連結する両数が4両とあまりに多すぎるため、先頭車と2両目はガラガラ。
「送り込み回送」のようなもので、折り返し列車のために多く繋いでいるようなものです。
阿部野橋までやってまいりました。
到着したさくら号は「回送」に。
一応側面幕も撮影。
ちょっと線が入ってしまいましたが…阿部野橋だし仕方ない。
近鉄では入庫列車の場合、白幕で入れ替え作業を行う線区が多いので、意外と「回送」の幕は見れなかったりします。
このレポートはここで終わりです。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
橿原神宮前では、駅員がぶった切って仕方ない。
結局ラストまで粘り、やっと1回だけ録れたものがあれです。
意外と南大阪線の放送も奥が深いですが…なにしろ音質が悪すぎますからね(笑)
たまに集めてみるのも悪くないかもしれません。
それでは~