奈良線100周年記念イベント&ヒストリートレイン!(前編)

上本町行ってきたどー!
というわけでございます。(ほぼ要約)
 
しかし残念なことに、祝日ながら日曜参観ならぬ火曜参観がありまして…グッズの購入は母と祖母にまかせて、いったん学校へ。
 
その後に近鉄百貨店上本町店等、いろいろ行ってきました!
 
それではご覧ください。
 


イメージ 1
ヒステリートレインだー!
(※ここまで要約)
 
あらすじは略しまして、いろいろありまして上本町駅の改札で雑談中、奥からヒストリートレインが。
 
「なぬ!?奈良線の団体が大阪線に来るのか?」と驚く間もなく、ここでも友人のNara氏大活躍。
イメージ 2
 
一瞬にして飛んで入場券を買いに行き、撮影に行ったので画像を借りさせていただきまして…
 
 
 
 
ヒストリートレインの紹介を終わります(キリッ
 
イメージ 3
そういえば、上本町駅硬券入場券を購入したのですが…
最近ほとんど使われていない「ダッチングマシーン」という印字機で日付印を印字していただけることがあります。
 
いまもこういった機器が残されているんですね~。さすがソラリーも残す近鉄、といったところでしょうか。
(多くの駅では百均で売られているような日付印を使用していますが、頼めばいまだに残っている可能性があるかも…)

100周年記念鉄道まつり

イメージ 4
というわけで、奈良線開業100周年記念の鉄道まつり会場へやってまいりました!
 
グッズはすでに購入してもらってるので、何も買わずぐるっと見て回るだけです。
少々お付き合いいただければ幸いです。
 
 
イメージ 5
 
まず手前にあるのがNゲージコーナー。
アーバンライナー(plusになる前)、通勤型車両等、近鉄の車両で埋め尽くされています。
 
 
「そりゃ近鉄のイベントに他社の車両がいるのはおかしいよな~。」
イメージ 6
 
おかしいよな~(汗)
 
あれ…阪神はともかくとして…なんでSLやボンネット特急がいるのかな?
 
 
このほかにも他社のものは意外に販売されてまして、たとえば…
イメージ 7
 
方向幕。
 
いろいろ他社のものがあったのですが、一番ぶっ飛んでたものは「にちりんシーガイヤ」でしょうか…(笑)
 
イメージ 8
九州の方向幕がなぜ関西に?
 
近鉄もどこから仕入れてきたのやら…(笑)
イメージ 9
 
その他、別コーナーにも「スーパー雷鳥宇奈月」という珍幕から、他社(バス含む)の幕、300系新幹線の「JR」マークと思われるものやスタフなども販売されていました。
 
 
こちらのコーナーは…ほぼ近鉄関係なしです(笑)
イメージ 10
 
か…関空特急はるか……?
 
もうなんでもありですな(((
 
 
 
「スーパー雷鳥宇奈月」の幕もほしかったのですが、お値段4000円とぶっ飛んでいたのでやめました。
 
イメージ 11
 
隣の棚も「無関係品」だらけです。
 
すでに「なつかしのやくも」の列車名自体が懐かしいレベルですが(((
 
 
他にも、地方バスのものと思われる自動放送のレコードも販売されていました。
イメージ 12
 
「つばめ」…またJR九州か!
 
この統一性のなさ、嫌いじゃないです(笑)
 
 
 
ところで「日清サラダ油」の広告は売ってもいい物なのかな…?
 


イメージ 13
 
またエスカレーター付近の一角では、「トレイン趣味」というフリーソフトを使用した「運転シュミレーション」というものが行われていました。
 
フリーソフトを用いたコーナーで運転するのに100円か~…
 
少なからず疑問を感じますσ(^_^;)
イメージ 14
 
そして運転開始直後の画像がこちら!
 
なんと河内永和始発というから驚きです(笑)
 
 
…とまあグッズ等、お金のかかるコーナーの紹介はこれくらいにいたしまして…。
 


次回は展示のコーナーをご紹介します。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved