臨時列車“SL北びわこ号” 自動放送・入線動画

本当は来週行く予定だったのですが…
 
使う予定でした「春の関西1デイパス」の使用期限が今日までだったため、急きょ計画を変更して行ってきました。
 
 
イメージ 1
 
到着したのは9時半ごろ。
 
ちょうどEF65に連れられて、入れ替え作業中でした。
 
 
全員が入れ替え作業に夢中な中、録音に適している(であろう)スピーカーを探し出し、場所を取って…
イメージ 2
 
入れ替え作業の見学へ((((
 
 
 
 
 
 
木ノ本駅には転車台が存在しないため、左側の電気機関車は一日中付きっきりで、回送も引き受けます。
 
イメージ 3
 
駅員含め、運転士が4人もしての動作チェック中です。
 
 
 
 
汽笛も高らかに…チェックを終えて、3分ほどですぐに引き返していきました(笑)
イメージ 4
 
車番や所属などは固めて設置されています。
 
 
 
 
 
 
もちろんのこと、所属は「梅小路」を表す「梅」が書かれています。
 
 
自動放送と、長浜駅での入線動画はこちらよりご覧ください。
 
 
 
米原駅ではなぜか「簡易放送」で入線してきたため、長浜駅に移動して再度録音してみました。
 
イメージ 5
イメージ 6また、こちらも残念なことなのですが…
 
電光掲示板には「SL北びわこ」の表示が存在するのですが、常時出てるわけではなく、1分に15秒くらいしか表示されません…。


イメージ 7
 
SLつながりでもう一つご紹介!
 
米原駅で発売されている、SL運転記念の駅弁です!
 
 
増税後のお値段は1100円!
 
カードが2枚付いているため、少々お得感もあります…(笑)
 
イメージ 8
 
内容は、同駅の駅弁「幕の内弁当」と似たような内容です。
 
 
 
個人的にはこっちの方がおいしかったです!
 
このお弁当の特徴はこれ以外にもありまして…
イメージ 9
 
竹の皮でできた箱ですので、記念として持ち帰ることもできます(笑)
 
 
 
 
 
 
ただ、材質の都合上、あまり丈夫ではないので注意が必要です…。
 


以上、SL北びわこ号でした。リクエスト完了まで時間がかかり、大変ご迷惑をおかけしました。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved