元日乗り放題切符で山陽・北陸・サンライズ!(第二章 第二回)

イメージ 1
 
前回に引き続き、岡山駅での小散策からレポート再開です。
 
 
 
前回も張りましたが、岡山駅の自動放送集をYoutubeに投稿しておりますので、よろしければお聞きくださいませ。 (こちらから)
 

黄色の列車 黄色の英雄

イメージ 2
 
岡山駅の改札の前を歩いていると、ひときわ目立つ広告が。
 
まるで「美作へ来ねえとぶん殴るってばよ!」みたいな広告。
 
その中に書かれている「NARUTO列車運行中」に目を引かれ、こないかと目を輝かせていると入線メロディーが流れてきたではありませんか。
イメージ 3
あ…案外あっさり来るのね(汗)
 
 
岡山に来てわずか30分でやってきたNARUTOラッピング。
新年始まって早々のラッピングとの遭遇率。
(※年が明けて2時間で奈良線のラッピングに遭遇してます)
 
…すでに今年の運を全部使っちまってねえか?(笑)
イメージ 4
 
側面はいわゆる「オールスター」状態です!
 
 
 
どうも岡山止まりの電車のようで、このあとすぐに回送で出発していきました。
イメージ 5
…間に合ったぁぁあ!
走って隣のホームへ急ぎ、こちらからも一枚撮影します。
 
なかなか派手にやっちゃってくれてますね(笑)
これもキャンペーンが終われば、カープ列車のごとく黄色になるのか…(´・ω・`)
 

解結風景

イメージ 6
その直後、マリンライナーが入線してきました。
 
「あれ?こんな長かったっけ」
不思議に思っていると駅員の放送で「後ろ2両を切り離す作業をします」とのこと。
 
米原などと違い、連結幌もありちょっと違った解結を見学しました。
 
イメージ 7
 
連結幌も取り外し、指さし喚呼が入ればついに解結の開始です!
 
 
 
今回は解結する2両側が後退して解結を行います。
 
米原などではあまり見ない解決方法ですね~。
イメージ 8
 
ハイオラーーイ オーラーーイ
 
 
…オーケーー!
 
 
連結幌を外してから3分ちょっと。
 
あまり解結しない駅にしては標準的なスピードで!
イメージ 9
 
おや、こちらも「新快速」幕をお持ちで。
 
 
 
 
他にも新快速(東西線幕)、快速(阪和線幕)など、関西の223系とほぼ同じ幕を持っているようでした。
 
イメージ 10
 
駅のベンチにも優先座席のステッカーが貼られていました!
 
そういえば前にプレスリリースに出てましたね~。
 
 
ネタ的にはいいですが、さすがにこれは過剰設備な気もします…。
 
イメージ 11
 
1番線には湘南色が6両で停車中でした。
 
 
黄色になった編成も多い中、貴重な光景になってきましたね~…
 
 
 
…「回送」じゃなければなぁ…(笑)
 
 
イメージ 12
 
夢中になってるうちにいつの間にか初日の出が…
 
今年は岡山で見ることとなりました。
 
 
ここからは新幹線ホームで、3列車ほど放送を録音してました。
 
 
イメージ 13
 
そろそろ朝ごはんの時間ですね♪
 
 
やはり旅と言ったら駅弁!
 
今回は「味折小町」という幕の内弁当をいただきます。
イメージ 14
中はこちら!
 
おかずの内容も豊富にあり、味付けもよくとてもおいしかったです。
 
朝から駅弁…ちょっとしたぜいたくですね♪
 


次回、広島へ向かいます。
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved