近鉄長野線 …に、もとむらみちこ さんの放送が!

大阪線奈良線京都線橿原線の各主要駅や、ワンマン電車の車内自動放送として、近鉄では幅広い分野で用いられている、もとむらみちこ さんの自動放送。
 
騒がしい駅構内や車内でも聞きやすい、透き通った強い声が特徴的です。
(ワンマン自動放送の例: こちら )
 
 
そんな大阪線の自動放送が…長野線にもあると聞き、さっそく録音へ行ってきました。
 
残念なことに簡易式の放送ではありますが、確かに長野線でも、飛び地のようにこの方の放送を使う駅が存在しました。
 
こちらがその自動放送です!
 
河内長野行きが」と「古市・阿部野橋方面行きが」の2種類が用意されています。
…かなり近鉄らしい簡易式な放送です(笑)
 
 
同じ声優を使っているものの、奈良線大阪線の放送とは完全に一緒ではないようで、「黄色い線まで」と「お下がりください。」の間隔が、若干大阪線奈良線の放送と比べて短く感じます。
 
また、川西駅には「のりば」がないため、奈良線の放送と異なり「まもなく」から始まるのも特徴です。
 
 
このような隠れ「もとむら放送」、探せば他にもあるかもしれませんね…!
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved