このチャイムはどこかで聞いたことがあるような…

阪和線の管理システムは、ほとんど駅ごとで統一されていないため、その駅ごとの特殊な表示や放送もあります。
 
その中の一つとして、和泉鳥取駅の「マナー啓発放送」があげられます。
これは阪和線唯一の「自動放送による」マナー啓発放送となっています。
(関西空港駅にもマナー啓発放送はありますが、あちらは「関西空港線」です。)
 
このマナー啓発放送は、4点チャイムとともに始まります。
女声放送のみで、男性放送はありません。また、和歌山方面ホームでは流れていないように思いました。(これが一番謎)
 
 
まずはこちらをお聞きください。
 
 
これが例の自動放送で、4点チャイムとともに、ローカル線でよく聞く女性放送が始まります。
 
この4点チャイム、どこかで聞いた覚えのあるような…
 
と思った方も多いでしょう。
 
JR京都線の放送前の4点チャイムにそっくりなんです。
 
 
これは意外な共通点発見か…?
 
 
にしても謎なのが、なぜこの駅のみマナー啓発放送が流れるのか。
 
大阪環状線などでは、管理理ステムで統制されているため、全駅で禁煙を促すマナー啓発放送が流れています。
環状線のマナー啓発放送の例:今日も JR西日本をご利用くださいまして、ありがとうございます。…当駅は、終日 禁煙となっております。駅構内でのおタバコは、ご遠慮ください。禁煙にご協力、お願いします。
 
 
特急が停車するわけでもなく、ましてや快速と一部の朝の紀州路快速までもが通過する。
利用客はとびぬけて多いわけでもなく、駅が大きいわけでもない。
 
何の変哲もないこの駅で、なぜこの放送を流すことが決まったのか…謎です。
 
 
この話題はこの辺りで。それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved