こんばんは~

こんばんは~ yyyyです。
 
トワイライトに往復で乗る…ということで、非常に高い乗車券も揃え準備も万端。
往復割引が余裕で適用される距離ですからね(笑)
 
往復3000㎞以上ですもん。(※天王寺~札幌間)
 
 
トワイライト関連でなつかしい動画があったため、掲載しておきます。
 
 
120分以上遅れた際に録りに行ったものです。
 
トワイライトの場合、遅れれば前日からJR西の遅延情報に表示されますので、非常に録音しやすいです。
 
この自動放送を録音した時は、特急の予告放送で「ご乗車には、乗車券のほかに 特急券が必要です」と全駅で流れていない時代の物でして、少々違和感があるかと思います。
 
別に異常ではないのでご安心を。自動放送もダイヤ改正のたびに変えられているんです…。
 
 
さて、先ほどの動画で何が言いたいかというところですが!
 
有名な話、トワイライトエクスプレスはこのように、寝台特急の中でも特に遅れやすい列車なのです。
 
 
理由は単純で、トワイライトエクスプレスのような長距離列車の場合、代わりの列車のダイヤが用意できないためです。
つまり遅れれば遅れっぱなし。定期列車が後ろから来ては譲って、前に普通列車がいてもなかなか追い越せず、遅れが増大する一方に。
 
札幌の滞在時間は予定では4時間ですが、もし途中の区間で運悪く、動物との衝撃や人身事故がないとも言えません。
 
そういった場合、札幌の滞在時間が2時間弱しかない場合も十分にありえると…。
 
 
幸い札幌駅では乗ってきた列車に折り返し乗車するため、いくら遅れようと運転取りやめにならない限り、大阪行きへも乗車可能ですが、初の北海道で「札幌滞在2時間」って…どうよ(笑)
 
 
遅れないことか、遅れるのであればガッツリ2時間以上遅れることをお願いしたいところです…。
☆2時間以上も特急・新幹線等が遅れた場合、特急券は全額払い戻しになります。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved