PL臨時ダイヤに伴う臨時列車…の放送集!

行ってきました。ええ、行ってきましたとも。
運賃もばかにならないほど駆けまわってきましたとも。
 
「PL臨時ダイヤ」なる、近鉄南大阪線が誇る文字通りの「ラッシュ」を体験してきました。
 
何年も対応に追われているらしく、ものすごい手慣れた様子で案内・誘導してらっしゃいました。
やっぱ本職の方は違いますね…(笑)
 
 
とりあえず大量に録ってきた放送をまとめ上げましたので、どうぞお聞きください…(笑)
 
 
この動画では、以下の放送を収録しました。
 
①普通・古市行き @富田林
②連結放送(3両→8両) @古市 ←迷列車のパターン
③特急の古市臨停放送 @阿部野橋
④普通・河内長野行 @今川
⑤普通・河内長野行 @河内天美
⑥普通・河内長野行 @河内松原
⑦準急・富田林行 @河内松原
⑧普通・藤井寺行(2列車待避) @河内松原
⑨通過 @河内松原
⑩特急の古市臨停放送 @橿原神宮前
⑪普通・河内長野(古市で御所行連絡) @藤井寺
⑫準急・古市 @藤井寺
⑬普通・河内長野(古市で区急連絡) @藤井寺
区間急行・橿原神宮前行 @古市
 
 
めぼしいところは全部拾ってきましたとも(`・ω・´)
 
これで2,3年はPL臨を見に行かなくてよさそうです…(笑)
 
 
以前、「区間急行」の放送をリクエストでいただいていましたが、よく考えれば阿部野橋では5番発着。
 
阿倍野橋では放送録音ができなかったため、代わりに古市で録ってきました。
ちょっと雑音と肉声の被りが多めですが…ご了承ください。
 
今度、壺阪山行を録りに行くついでに録りなおしてきます(笑)
 
 
ちょっとご案内しておきますと、藤井寺駅の放送は、あのATOS環状線運行管理システム、近鉄大阪線近鉄奈良線名古屋駅の男性放送…等で有名な津田英治氏が担当声優です。
 
ちょっと珍しい、津田さんの丁寧語放送も必見です(笑)
 


イメージ 1
そして名物、「AY重連」ことシリーズ21編成が、昨日も当然のように顔を出してました。
 
 
どうも車庫で寝てたか、橿原神宮前から古市間のシャトル運転に就いてたみたいですね~。
 
花見客のラッシュも終わりそうな20時10分ごろ、古市駅に顔を出しまして…
イメージ 2
 
橿原神宮前まで各駅停車、橿原神宮前からは折り返しの急行となりました。
 
 
 
 
…まだおっかけは終わりません。
 
またまた偶然ながら……
イメージ 3
 
藤井寺で放送を録音してたら回送としてやってきまして(笑)
 
 
 
 
 
 
 
すぐに引き返していき…
 
イメージ 4
阿部野橋藤井寺間のシャトル運転に回されてました。
(この光景、ちょっと前にも見た気が…(笑))
 
狙って組み替えられているであろう重連編成ですが、本日はどうなってるんでしょうね?
 
今日も重連で古市を出たでしょうし、夕ラッシュまで解かれずに走り続けるでしょうか。
イメージ 5
 
あと、めったに見ないためにほとんど意識してませんでしたが、8両の準急は結構圧巻ですね…(笑)
 
 
 
 
 
「8両全部が富田林行」もめったに見れませんし、なかなか良かったです。
 


PLダイヤのレポートについては、トワイライトのレポートが終わり次第投稿させていただきます。
 
トワイライトに関しては、帰りにほとんど画像がないもので…。
とんとん拍子で大阪まで帰ってくることになると思います。
 
 
レポートまで、もうしばらくお待ちくださいね~。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved