トワイライトエクスプレス 弾丸往復乗車! (往路・第九回)

五稜郭を出ると、運転停車こそないものの、これまでと比べてちょっと多めの駅に止まることになる。
洞爺、東室蘭、登別、苫小牧と順に止まり、北海道の空の玄関「新千歳空港」が見えたころ、南千歳に着く旨の案内が入る。
 
だが、それは同時に旅の終わりも知らせているのだ。
 


イメージ 12
現在地はこちら▮   ⇒⇒⇒
 
 
 
  
次は東室蘭に止まります。
 
 
 
残り距離は約:130km 
 
 

まもなく 東室蘭

イメージ 1
 
シャワーに入ってすっきりし、やっと爽やかな朝を迎えた7時54分頃、列車は東室蘭に到着します。
 
 
 
 
 
さて、気になる電光掲示板は…?
 
イメージ 2
おっ…お! なんとか写った!!
 
なるほど…なかなか悪くない表示をしてますね(笑)
 
個人的には「寝台特急」ときちんと表記してほしいところですが、JR北海道の場合、表示良くしてる暇があったら線路見て来いと。
 
それしか言えません…。

モーニング

イメージ 3
登別に着くころ、聞きなれた放送が入ります。
 
「3号車、ダイナープレヤデスよりご案内します。」
 
せっかくの乗車ですから、片道だけでも食べておこうと申し込んでおきました(笑)
8時15分からの回の準備ができたとのことで、食堂車へ急ぎます。
イメージ 4
 
もちろん一人での利用ですから、相席で食事。
 
席に着くと、まず簡単に説明が入りますので、初めてでも大丈夫です♪
 
 
3種の前菜にお酢を用いた食前酒、おかゆ…と並んでいたはずです。
あんまり覚えてないです…(´・ω・`)
イメージ 5
 
メインがこちら。
パンは「おかわりのパンです」と、ちょうどメインと同じタイミングで配られます。
 
 
 
どれもとてもおいしかったのですが…
 
ちょっと高校生には物足りない量でした…(笑)
イメージ 6
 
最後にデザートがこちら。
 
 
 
列車内ということを配慮してか、ガラスではなくプラスチックのグラスで出されます。
 
紅茶で一息ついて、自室へ戻るころには…
イメージ 7
 
苫小牧に到着です。
 
「寝特」ならまだしも…「イメージ 8」ってどうよ…(笑)
 
 
 
列車名を表示しないというのはまた、思い切った表示ですな…。
線路も大事ですがこっちも改善しましょうか(((
イメージ 9
英語表示「LTD」(ドヤァ
(直訳→「有限責任の会社」「わずかな」「(席数などが)限られた(列車)」)
 
えーとですね…
 
遠く離れた福井駅にも突っ込んだような気がしますが…
省くんだったら「Exp」の方じゃなくて「Ltd」の方だから!

まもなく 南千歳

イメージ 10
 
北海道の空の玄関口「新千歳空港」が見えると、列車はすぐに南千歳につきます。
 
 
 
 
札幌までの1500kmの旅、ここが最後の停車駅なのです…。
イメージ 11
 
新千歳空港行きの列車も…って
 
JR北海道さん…さきほどから幾度となく英語と日本語が一致してませんけど…これで本当に大丈夫ですか?
 
 
 
何があったら空の玄関口の隣の駅でこうなるんだよ…(笑)


笑いですっかり感動が薄れた1,500kmの旅。
 
次回、「往路の」最終回です。
 
 
次回へ続く!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved