トワイライトエクスプレス 弾丸往復乗車! (往路・第十回)

いい日旅立ち」で始まり、「いい日旅立ち」に終わる。
 
南千歳を出てからというもの、遅れを取り戻そうと必死なのかいざしらず、列車は快調に札幌へ向けてひたはしる。
 
農地が目立った周りの風景も、いつしか高架から眺める、見慣れた住宅街に変わっていた。
 
──まもなく、札幌に、到着いたします。
 


イメージ 10
現在地はこちら▮   ⇒⇒⇒
 
 
 
 
  
まもなく終点・札幌です。
 
 
 
残り距離は約:---km
 

まもなく 終着・札幌

イメージ 1
 
洞爺付近で見た曇り空は一体どこへやら…
 
札幌近辺はまさしく観光日和。予想以上の快晴でした。
 
 
気付けば線路は高架になり、だんだん札幌に近づいていることを思わせます。
 
9時52分。定刻よりも約3分ほど遅れて、札幌到着をしらせる放送が入ります。
 
いつもの調子でつい言ってしまうのか、「お急ぎのところ、大変ご迷惑をおかけしました」の一言。急ぐ人なんて、この列車には乗ってないと思うんですけどね~。
 
最後に流れた、この旅最初で最後の「ハイケンスのセレナーデ」には、少々感慨深いものがありました。
 
 
やがて流れた、旅の締めくくり。
札幌到着前の「いい日旅立ち」でございます。
 
往路の旅を軽く振り返れるよう、荒い作りではありますがPV風にしてみました。
 
ぜひとも動画もご覧ください!
 
…と色々書いてますが、帰りも乗るため、乗車時は無関心だった…というのが現場での心情でした。お茶を濁してすいませんね((((

ご乗車、ありがとうございました。札幌です。

イメージ 2
札幌についたどー!!
どっかで聞いたことのある声で、「ご乗車ありがとうございました。札幌です」と駅名連呼が流れます。
 
それもそのはず。ATOS大阪環状線名古屋駅と、今や多数の都市部で聞ける向山さんの放送ですもん。当然ですね(笑)
 
 
とりあえず…どうしよう…(汗)
 
 
イメージ 3
 
五稜郭から引っ張ってきてくれてる機関車だけでも、前から撮るか…。
 
 
 
 
…やばいぞ。実意にヤバイ。
 
ついに札幌まで無計画で来てしまった…(汗)
イメージ 4
 
何かないかとコンコースを迷っていると、ふと目にした電光掲示板に…
 
快速エアポート 100号」の文字が。
 
 
…3桁ってどうよ(笑)
 
噂には聞いてましたが、とんでもない号数のつけ方してますね…。
イメージ 5
 
少々離れたホームから、車庫へと去りゆくトワイライトエクスプレスを見送ります。
 
 
 
さらば、トワイライト。
 
また4時間後に!
ちょっと観光してくるノシ
イメージ 6
 
撮影し始めて5分とせず気付いたのが、「基本的に顔が同じ」という事実。
 
 
 
 
 
あ、これ撮る必要なくね?
 
……“録る”に変えるか。
非常に音質悪め、音割れ多数、雑音混入しまくりという残念な動画ですが、お聞きくだされば幸いです…。
 
同時入線時の放送が特徴的でした。
 
なお、まとめすぎた結果、帰りのトワイライトの入線放送も含まれています。どうぞお聞きください…(笑)
イメージ 7
 
放送を録りつつも、多少ながら方向幕などを適当に収集。
 
何て事をしていると、50分何ていうわずかな駅構内探索時間はすぐに過ぎ去るんですよね…。
 
 
以下、録音中に撮影した画像を順に載せていきます。

札幌駅にて

イメージ 8
まずこちらは普通・江別行き!
 
撮影中もたまに見た、フルカラーLEDでの表示でした。
 
電光掲示板なども見やすくまとまって入るのですが、残念ながら乗車位置が表示されていない。
 
両数だけでも表示してみてはいかがでしょうか?
イメージ 9
 
かなりぶれていますが…動画内にも出てきた、「東室蘭から来ました」特急すずらん・札幌止です。
 
「回送」の表示一つでもこだわられているのが、なかなかよかったです(笑)
 
ちなみに札幌駅では、「L特急」と「特別急行」で放送を使い分けているのも特徴的でした。


札幌駅探索は少々続きます…。
 
 
次回へ続く!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved