トワイライトエクスプレス 弾丸往復乗車! (復路第二回)

上りのトワイライトに乗車し始めて、早くも3時間。
 
数年前に火山噴火で大きな被害を受けた洞爺の街へと到着し、小休止を行う。
思い思いに撮影される方に混じって、自分も一枚──?
 


イメージ 1現在地はこちら▮   ⇒⇒⇒
 
 
 
  
まもなく洞爺につきます。
 
 
 
残り距離は約:1320km
 

まもなく 洞爺

イメージ 2
かなりお値段は高いですが、こちらを事前に購入しておきました!
 
こちらの切符、少々注意点がありまして…
 
まずこの切符、購入時に実名が印字されます。ですので、ブログなどへの掲載時にうっかり実名公開…なんてことが無いように注意してください。
 
あともう一つ。こちらの切符はダイナープレヤデスの方に回収されます。
記念に持ち帰ることはできませんので、こちらも注意(´・ω・`)
 
 
イメージ 3回収されてから届くまでは1時間ほどありますので、気長に外でも見ながら待ちましょうか~。
 
 
…とそこへ放送が。
 
 
「後続の特急の通過待ちを行うため洞爺にて10分ほど停車する」とのことで、さっそく出口へ向かいます。イメージ 4
 
やってきました洞爺駅!
 
某サミットや「まりも」で有名な洞爺湖や、ジオパークへの最寄駅です。
 
 
 
ちなみにこの駅、北海道内で最後の客扱い駅となります。
イメージ 5
 
ご覧のとおり、道内で初めて暑さを感じるほどの晴天です(笑)
 
 
「展望スイート」として有名な1号車1番のスイートは、この区間では機関車の後ろ側。
 
ちょっとうるさそうですよね…(笑)
イメージ 6 
「のりば2・3」と大きく書かれている案内の方面と思いっきり逆、という(笑)
 
 
この右側の方向幕、よく覚えていてくださいね~。
 
大阪到着時には、あら不思議。素晴らしいものへと入れ替わってますので(笑)
イメージ 7 
少々跨線橋をあがってこちら側からも撮影。
 
 
 
 
 
発車時刻も近づいていたため戻ろうとしていたところ、その間に特急が追い越して行ったようでした…。
撮りたかったorz
イメージ 8 
なぜ洞爺で撮ったのかわからない一枚も掲載しておきます((((
 
 
 
 
 
ポツンと表記類から離れて張られているバーコードがちょっと気になりますね…(笑)
 

日本海会席御膳

イメージ 9 
結局、洞爺を出ても向かいの席の方は現れず…。
 
 
 
 
 
遠慮せずに荷物も置いて、ノビノビと過ごせそうですね(笑)
イメージ 10 
洞爺を出て数分のこと。
 
待ちに待った「日本海会席御膳」がついに到着です!
 
 
Bコンパートメントには少々窮屈ではありますが…たまにはこういうのもアリですね(笑)
イメージ 11 
箸袋にはダイナープレヤデスのエンブレムが、お品書きにはトワイライトエクスプレスの側面マークが印刷されています。
 
 
 
こういった所においても、やはり「動く豪華ホテル」。非常にこだわられていますね!
イメージ 12 
こちらが中でございます。
 
温かいお茶とお吸い物も付いてきます!
 
 
意外とボリュームもあり、もちろんとてもおいしかったのですが、6000円というのはちょっと高すぎるかな…といった印象。
イメージ 13 
洞爺を出てから、一大イベントともいえる青函トンネルまではおよそ3時間ちょっと。
 
 
 
 
 
幸せな退屈な時間は、まだまだ続きそうです♪
 


次回へ続く
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved