かくして更新する内容が無くなったわけである。

【敗因】
・トワイライトレポが夏休みが終わるころまで続くだろうと、ちょっと調子のってた
・近大OCに伴う長瀬臨停の放送を聞きに行ったが停車駅放送に長瀬がなかった
・思ったよりPL臨の使える画像が少なかった
森ノ宮の駅改良工事完了後を見に行くのが面倒くさかった
・石生行きが思ったよりネタにならなかった
 
結論:森ノ宮へ撮影に行けば済む話だった
 
こんな感じで不幸(?)が重なった結果、更新できない状態に追い込まれてしまいまして。
 
特に近鉄だけは真面目に敗因といってもいいでしょう。これだけは本当に不意を突かれたぜ…なんで用意して無いんだよ((((
 


JR東の方では秋の臨時でも観光列車が大量に設定されてにぎわってますが、関西は相変わらず「新大阪発桜島行臨快」程度しかネタがありませぬ(´・ω・`)

 
ネタといえば…先ほどまで阪和線が人身事故で止まってたこととかでしょうか。
運行管理システム更新以来、めっきり遅延回数が減りましたが…どうしたんでしょうね?
 
それはさておき。
 
「そういえば掲載し忘れてたな」画像が見つかったので、ついでに貼り付けときます。
 
 
イメージ 1
 
新大阪にて。
 
回送列車の入線時、「この列車にはご注意ください」という、なんともコメントしがたい表示が一瞬表示されていたので、撮影してました(((
 
表示を見ていて思ったのですが、案外、東海道新幹線の表示ってこだわられてないんですね…。
けっこう適当な「読めりゃいいか」みたいな表示を見かけました。
 
例がこの画像の「く」とか…でしょうか。
 
 
でもLEDも進化してきましたよね…
 
E233系のフルカラーLEDを見たときは時代の進化を感じましたが、グラデーションのついた表示をできる車両なんかすごいですよね。再現する気になれませんもん。
 
たとえば新幹線もそうですが、やはり京阪のものでしょう。
私鉄で唯一…とか、そういう域じゃないでしょうか?
 
そのうちLED再現なんて半端にできる趣味じゃなくなるんだろうなぁ…。
 
「あの路線は何ポイントで△△ってフォントを打って、それを◯◯◯ってソフトで◇%まで縮小して~」とか、近い未来なってそうで怖いです(((
 


そういえばLEDで思い出したことが一つ。
205系体質改善車(阪和)の表示について、気になることが。
 
 
──阪和線の路線記号設定後、表示を変えることはあるのだろうか、と。
 
 
ありえないことを真面目に気になってたりします…(笑)
 
223系や225系の幕は仕様変更されることが決定していますが、205系については表示の変更はあるのでしょうか…気になるところです。
 
イメージ 2
「自分が担当だったらこうする」的な感じで作ってみましたが、こういうのどうでしょう…。
 
行先表示部分を縮小するのが面倒ですが、「阪和線・普通」なんかMSゴシック8ptの打ちっぱなしですし。
 
なんなら「阪和線」と表記せず、「R」の隣に種別だけ記載しても良さそうですね~。
 
 
…まあこんな手間のかかること、おそらくしないでしょうが…(笑)
もし中の方が見てらっしゃいましたら、これ から これ に修正した時みたいに、検討していただけるとありがたいです。
 
残念ながら、先の間違いを「このブログで気づいてくれた」って確信があるわけじゃないんですけどね…。
調べてみたら、記事にした次週の運転日にはすでに「黄」を消してたらしいですが、記事にした日が運転初日。ただ単に駅員氏が見て気付いて上に報告したって考える方が普通です。
 
ただわずかでも希望が…! 「見ていてくれてたらちょっとうれしいなー」程度で書き留めときます。
 


今日はこんなところで。

 
以上の理由を踏まえたうえで「更新する内容が無くなったわけで」ありまして。
しばらくこんな日記更新が続くと思います…ご了承ください。
 
 
そういえば理研の中間報告曰く、STAP細胞の再現ができなかったらしいですね。(※そういえば程度の話題じゃないです)
 
おそらく存在しないのでしょうが、どこまで引っ張るつもりなのでしょう。気になるところです。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved