(^ω^)

なんで「ちょっとフォント作ってくるノシ」とか言い出す、もう方向性を失って久しいブログにこんな来てるんでしょうか…(汗)
 
まあいいとして。
常用漢字の「い」まで移し終わりました。
 
この調子で行くと徹夜作業でも間に合う見込みもありませんので、常用漢字の表をカメラで撮影し、SDに保存しました。
 
するとどうでしょう。
パソコンの画面に表示させて作業したほうが効率が良くなるのは当然でして、1文字あたり4分から2分ほどまでに短縮に成功しました!
 
それでも、どう考えても「時間の計算が合わない」ことになってしまいますが…やる気を損なった時間を取り戻すことができれば、あと50文字くらいはできてたと思います(((
 
 
…で、一応聞いておきたいのですが…。
 
車内表示などで用いられているフォントとほとんど同じの類似フォント、欲しい方っていらっしゃいますか?
*部首の一部(しんにょう、てへん等)が書き換えられていたため、こちらである程度は修正してあります。
 
 
おそらく画像2枚ほどに分けて投稿することでしたらできます。
「仕様が非常に面倒」という点さえ我慢すれば、おそらく現物を見なくても「次は 動物園前」とか作れるようになりますが…(笑)
 
欲しい方がもしいらっしゃいましたら、人数により検討しますので、どこか適当なコメント欄に内緒コメントで書き込んで下さいな。
ただし事前に知っておいてほしいのが、「二次配布禁止」というルールを設ける、という点です。
 
再現後の表示を配布する点においては許可しますが、絶対に配布するフォント一覧だけは公開しないこと。これを守っていただける方のみ、コメントをお願いします。
 
 
あと、製作してて気づいたのですが…これ、223系0番台とかのフォントと違う。
 
似てるだけで実は部首などが全く違うつくりという、罠に見事かかってました…orz
 
 
ただATOS大阪市営さんだけは裏切らなかった。ATOSのスクロール表示のフォント、それから、大阪市営地下鉄長鶴線谷町線を除いた各線の車内表示フォントはほぼ確実にこれでした。
 
部首などをある程度改変し、参考にできる文字があれば参考にし…の方法で、223系0番台verも、要望があれば配布しようと思います。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved