矢田ゴ、配布…?

どうもこんにちは~、yyyyでございます。
 
先日まで制服のブレザーを手放せない日が続きましたが、ようやく暖かくなったかと思いきや今度は暑すぎますって…(汗)
※現在の室温 29.3度です。部屋の中だけ真夏日です。
 
 
北陸新幹線開業に伴い余った683系を改造し、289系にして「くろしお」他に投入することが公表されたり、ATOSの男声新声優さんの名前が公表されたり…。
 
目まぐるしいほど変わる鉄道事情を横目に、私はというと…
 
 
イメージ 1
こういうの、作ってます。
 
架空鉄道の直通先含め、およそ200の行先表示×5パターンを一気に作ってます。
 
 
京急のLED車や223,225,227系の前面表示、名鉄のLED車などに見れる24ドットフォントに変わるものを…ということで、あれよりもいい感じのフォントにしようと頑張ってます。
 
 
一部の方から欲しいという声もいただいた気もしますので、受験勉強が終わり次第、矢田ゴを実際に配布したいと思います。
もちろんフリーフォントで。 ←ここ重要
架空鉄道を作ってらっしゃるという方にはもってこいのフォントだと思いますので、1年ほどお待ちを!
 
その仕方なく使ってる明朝体、そろそろ卒業しようじゃありませんか!!
 
とはいえ常用漢字だけでも2000字越えますけど…まあ、いいんじゃないの?()
 
 
イメージ 2試作品をご紹介します。
遊びで画数の多めの漢字…というか駅名を書いてみたところ、こんな感じになりました。
 
24ドットで固定させていますが、文字の高さ・幅自体は23ドットですのでこの通り、E233系の縦幅に余裕のない側面表示機でもおさまります。
 
 
イメージ 3
……鉄道会社が出す文じゃないですけども((((
 
適当に「鬱」も打っちゃいました。1文字だけ密度おかしいです(笑)
ドット打ちで「鬱」は難しいですぜ…。
 
 
なお配布についてですが、関わりの深い方だけに最初は渡させていただき、感想(足りない漢字など)を聞いたうえで一部編集し直し、正式公開をする予定です。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved