架空鉄道業界初(?)、複雑な旅客案内をどんどん作っていく利用者泣かせの鉄道会社、「日勝電車」。
「駅の表示に独自色を出したい!」なる謎の意欲に掻き立てられ、自社の路線を地区ごとに4つに分け、それぞれの駅ごとに表示を制作しています。
暇人の極み。自分でいうな
表示はこんな感じ。
なにか…というより全然違う(´・ω・`)
この横一列で1セットで、幅が長くなったり狭くなったり…といったものはありません。
本家のように冷酷に「始発」!とのみ記載するのも嫌いじゃないんですよ…?
ただ面白くないじゃないですか。
使用しているのは某有名なドットのゴシック体。
223系や225系、227系をはじめ、某東西線の「東葉勝田台」表示などにはかなりお世話になりましたわ…(((((
16ドットの場合には「さざなみゴシック」というフリーフォントを使用しています。
英語表示もございます。
「Departure」(略:“Dep.”)自体に「始発点」という意味も含まれるらしく、別に「beginning」は要らない…というか無いほうがいいのですが、付けちゃいました。
…いまさらですが、「○○方面は△△でのりかえ」という表示はUTLから遠く離れまして、水戸駅で使用されているそうです。
なんとすばらしい表示!
駅ごとに表示を変更できるようにされているATOS未導入地区ならでは、ですね。
※ただしTAOS導入駅でも、もちろん表示が自由に変更できる…という()
続いては短絡経路を通る「エアポート快速」の表示です。
分かりやすいように飛行機…というよりもスペースシャトル的な記号も入れておきました。
今回の表示は、前回の記事の地区の表示でして同じく2通りありますが、種別ごとに色を分けたために方面別色分けは使えません。
あの電光掲示板がなぜ採用されたのか、という理由を全否定する使い方してます。真似しないでね()
…まあ種別によって停車駅が大きく変わるから仕方ない。
あまりよろしくない英語表示はこちら。
…素直に英字もパクったほうがいいのかなぁ…()
どうも型にはまった表示しか作れず、UD(ユニバーサルデザイン)系の英字が苦手です。
ここからは英語表示を割愛してご紹介します。
種別表示は3文字幅しかないため、4文字の種別はすべて縮小されています。
中央管区…要するにあの表示板の駅では行先変更時に文字色がクリーム色に変わったりしますが、この管区では変えたりしません。
特急の場合はこんな感じ。
…もうゴシック体の正体がお分かりの方も多いと思いますが、これでわかる方もおおい…かも?
「新大阪」「なかもず」「ちはら台」…他。
これまた本家と異なり、「特急」は表示しっぱなし。
列車名は両数との交互表示をおこないます。
「飛砂線」(ひさせん)経由の列車のうち、エアポート快速以外は黄色で表示します。
…ただし飛砂線関連の行き先をまだ作っておらず、この2つの表示はどっちも存在しないという……。
JR三山木並のレア表示、見てますよ。
後は最後にお約束の悪ノリを。
…多くは語りませんが、東京駅でうそみたいなこんな表示が出てたんですよ。
なんでも「各駅停車」をシステムに入れてなかったために、仕方なくシステムがATOSの表示を無理やり出した結果、こうなってしまったようで。
車庫への送り込み回送で走る2駅間の短距離運用のために、こういった表示も用意してみました。
もっと雑くした方が…いえ、なんでもないです()
以上、北管区の表示でした。
それでは~