音鉄用ニューフェイスのご紹介

トワの団体を明日に控え、ついにニューフェイスの方々3名がそろいました!
 
ご紹介しましょう。
 
 
イメージ 1
 マイク SONYECM-360」
    一脚 名称不明の一脚(こう見えても180cmまで伸縮)
ICレコーダー TASCAM「DR-05 Ver.2」
以上の皆様です!
 
 
個別に紹介させていただきますと…
 
 
イメージ 2
まずはこちら、コンデンサーマイクという種類の「ECM-360」から。
 
Yahoo!ショッピングにて8000円程度で売られており、値段も安い方でしたので迷わず購入!
 
発車メロディーを録音するのに最適だそうで。そりゃ楽器演奏の収録用ときたら、メロディーの録音が苦手なわけがないですよね…(笑)


イメージ 3
 
続いてこちら、ICレコーダーの「DR-05」です。
 
 
 
 
 
 
最近「Ver.2」というのが発売されたようで、そちらしか売っておらず…。
 
イメージ 4
 
マイクとのつなぎ方ですが、これが非常に簡単。
 
 
 
 
「MIC/EXE IN」(外部マイク挿入口)と書いてある親切設計で、音量は小さめなものの、無理矢理大きくしても雑音は少なめでした。
イメージ 5
 
また、設定にて「ステレオ録音」か「モノラル録音」か選択できるという、これまた超親切設計。
 
 
 
TASCAMさんマジぱねえっすわ。
 
英語ばっかって点を除けば完璧っすわ(((

イメージ 6
 
そして最後はこちら、名もなき一脚さんです!
 
同じ製品を販売しているどのネットショップのページを開いても、「アルミ製一脚」の一点張り。正式名称は…?
 
着払いでも4000円で、調べてみたところ「値段の割に非常に丈夫」とのことでしたので、こちらにしました。
 
 
以上のニューフェイスで録音へとまいりたいと思います!
 
今までは大阪駅などで録音した際、密着に近いレベルで録音しても雑音に苛まれていましたが、今後は落ち着いて録音できそうです。
 
 
是非、明日の投稿をお待ちください!
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved