遅延レポ(2014,09,28) 阪和線で停電発生 その時関空/紀州路快速は…?

「また阪和線か!」なんていう言葉も死語に…なる日は来ないでしょうけども、最近減りつつある阪和線の輸送障害。
 
一時は1週間ずっとJR西の公式遅延情報に掲載されるなんて時期もありましたが、ここ半年ほどで急に穏やかになり、最近は1週間に2回載るかどうか程度にまで減りました。
※それでも1回は載る安定っぷり。ただし阪和が減った代わりにJR神戸線が増えました。
 
 
その阪和線が先週日曜日の朝8時という、曜日を選んだとはいえ最も迷惑な時間帯に遅れ、それに運悪く巻き込まれる羽目に(´・ω・`)
 
憂さ晴らしに、遅延開始から復旧までの様子を動画で撮ってきましたので、簡単な編集を加えて投稿いたします。
 
 
※当日、なぜか鼻血が出てしまい、片鼻をふさいでいたため、非常に鼻息が目立っているところがございますが、ご了承願います。
 
非常に雑ですが…運転手がキレたりと、なかなかネタもたっぷりだったりします。
「キレる現代の若者」よろしく、自分のミスで見事にキレてますよ((((
 
 
滅多に車内にいる状態でパンタグラフを下されることもありませんし、貴重な音も聞いていただけるかと思います。
 
最後に、動画ではなく撮影した画像も一部紹介しておき、遅延レポを終わります。
 
 


イメージ 2
予備電力で動いている最中の車内。
 
車内灯は最低限のものを除いてすべて消え、液晶ディスプレイも広告用のものは消灯されています。
 
 
イメージ 1
パンタグラフを下している最中の車内の様子。
 
液晶ディスプレイはおろか、車内灯さえもすべて消え、乗客の焦りを仰いでいました。
 
 
イメージ 3
再び予備電力にて起動。
 
JR西日本」と両画面に表示されます。
この後、左側の画面は「JR西日本」固定に。右側の画面は消灯状態へと戻りました。
 
 
イメージ 4
電力復旧直後の光景です。
 
停電中も駅の電光掲示板や自動放送は駆動し続けていました。架線用とはまた別に電力を供給されてるんですね~。
 
 
イメージ 5
時刻をプラスチック板の上から書き込まれ、赤字ばかりになってしまっているスタフ。
 
あまり目にしない光景のため、ついつい撮影してしまいました…。
 
 
イメージ 6
とんでもない混雑っぷりの車内。
 
時間帯が時間帯なだけに、普段の1,5倍ほどの乗客にあふれ、最終的に押し込む状態となっていました。
 
2+1列シートだからよかったものの、JR京都線の223系だったら耐えれなかったろうなぁ…。
 
 
イメージ 7
最後に、18番のりばに停車中だった201系の画像を載せて、終わりとさせていただきます。
 
定期で18番に入る普通があることは知ってたのですが、こんな時間にあったかなぁ…と。
 
 
以上、阪和線の遅延レポでした。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved