改正で新設! 関空/紀州路快速・関西空港/海南行き

お待たせいたしました。
まず一言、謝罪とはとても言えない開き直りから始めましょう。
昨日は寝坊した!!
 
なんだかんだあって、ダイヤ改正(平日)二日目にして、ようやく収録へとたどり着くことができました!
 
 
一応環状線では京橋到着→収録→折り返し→天王寺収録…と回ったため、男声、女声含めすべて収録することに成功いたしました。
 
無理に無理を重ね、阪和線ホームで女性も収録したのち、15番のりばへ行くとすでに入線しており入線放送を録り逃す、というハプニングもありましたけども(ぇ
…あとは阪和線の男声のみっと。
録り直す気はあるにはあるので、しばしお待ちを…。
 
また、環状線の女声放送なのですが、体調不良とかいろいろあって直前の列車で到着したため、用意が満足にできないまま録音に入ったため、マイク先端の“もこもこ”がカサカサッとなっておりますので、ご了承を…。
ウインドスクリーン」という名称があるんですけどね。省きます()
 
ただし停車中放送中にカサカサなっているのは、完全に私の力不足です…orz
けっこうバラバラに収録していますが、どうぞお聞きくださいませ…。
 
 
 
画像もいくつかつけておきまする。
 

京橋→天王寺→鳳

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まずは環状・大和路線システムでの表示からご覧ください!
 
英語表示はごらんのとおり、元のフォントを崩さないように制作されているものの、日本語表示の後からとってつけた感じのすごいこと…(汗)
 
後から出てくる阪和線システムの表示とはドット配置は異なりますが、元となったフォントは明らかに同じMSゴシック。
うーん…環状・大和路線の行き先表示はMSゴシックじゃないんだけどなぁ…(汗)
 
 
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側面表示はこの通りです。
 
ダイヤ改正後、正式に路線記号が取り入れられ、それぞれ上記のような幕に変わっています。
 
…といっても、実はこの紀州路快速幕は誤幕なんですけどね…(笑)
 
 
南行きということは、終点はきのくに線、つまり本来の記号は「W」でないといけないのですが、さすがにそこまで予想されてなかったようで「W」の紀州路快速幕は用意されず(´・ω・`)
 
代わりにこの幕を代用している、というわけです。
 
イメージ 8
 
阪和線システムではこういった表示となります。
 
 
同じような表示に見えてドット配置は全然異なるもの。
 
「Kainan」については…言わずとも「a」の形状が違うとわかるようになったら、あなたも立派な幕鉄です。
 
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そんなことから、車内のLCDでは和歌山方面とも記載されずに南行き」と表示されています。
(路線記号に対応させるためのROM更新が行われたため、若干仕様が変更となっています)
 
なお本日の時点では、車内自動放送に海南行きのパーツは入っておらず、「関西空港/和歌山行き」と頑なに案内していました(笑)
 
イメージ 5
前後とも225系にて運転されていたため、223系の前面表示は収穫ならず。
225系の前面表示のみ掲載しておきます…。
 
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期待通りの「関空/海南」表示。
※過去には「関空紀伊田辺」「りんくう/和歌山」といった表示もだしてます。
 
せっかくのきれいなフォントが泣く、適当な縮小具合が残念なところ…。
 
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最後に鳳にてお見送り。
 
ダイヤ改正毎に短縮ばかりが目立つ中、唯一といっていいほど貴重な延長運転が平日限定とはいえ、輝かしくスタートしました。
 
これがいい流れをもってきてくれればいいのですが…。
こうも阪和線からのきのくに線直通列車がなくなると、たとえ4駅ちょっとの延長でも非常にうれしいものです(笑)
 


本日、JR京都線およびJR神戸線にて発生した遅延に見事巻き込まれたので、その際の遅延レポも順を追って投稿していきたいと思います。
 
…実は貯めているネタが10を超えてるんですよね(笑)
 
 
時間を見つけては編集するようにはしているのですが、動画で精いっぱいなのが正直なところです。
 
もうしばらくお待ちを!
 
 
それでは~
 
 
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