遅延レポ(2014,10,13) 16時から全列車運休!大阪駅レポート(前編)

 
「ヴォンフォン」(スズメバチ)の名をもち、台風18号の後を追うかのように日本列島へ接近してきた2014年最後となるであろう、「非常に」「大型で」「強い」と三拍子そろった台風です。
 
JR西日本では各自治体と協力し、「タイムライン防災」と呼ばれる国土交通省からの災害防止の通達に従い、14時から間引き運転を行い、16時以降の全列車を取りやめるという、大規模な運転取りやめを実施。
☆タイムライン防災とは?→http://blogs.yahoo.co.jp/haruki1127sport/12108123.html
 
その際の大阪駅はどういった様子だったのか、ちょっと遊びに行ってきました。
 


  
台風遅延により発生した迷列車の自動放送をYoutubeにて公開しております!
 
記事を読む際のBGMとして、珍しい自動放送をお楽しみください。
 
【収録内容】 --全て大阪駅にて録音--
関空/紀州路快速 鳳行き
大和路快速 王寺行き
環状線ホームの簡易放送
・快速 神戸行き
・普通 塚口行き
 

混乱する天王寺

イメージ 1
さて、台風の日でも何の躊躇もなく鉄活動すべく、非常に迷惑な客として天王寺までやってまいりました。
 
実はこの日、阪和線が何を思ったか「人身事故を起こす」というヘマをしておりまして、それでてっきり乱れてるかと思いきや、予想以上にダイヤが乱れておらず。
 
つまるところ──ネタがさっそくひとつ消えたと。
 
イメージ 2
 
しかし何も遅れは無いように見えても、運行情報板は広告など流す暇もなく、運転を見合わせる旨を表示し続けます。
 
 
これだけ大々的に知らせていても、見合わせてから改札で「知らんかったわ!!」と怒鳴る乗客の滑稽なことこの上ないです(((
イメージ 3
 
ちなみに混乱していたのは乗客だけでなく、電光掲示板も巻き込まれていました。
 
どうしてそこで色が変更されたのかよくわかりませんが…構文のミスでもしてたのでしょうか?
 
 
そんなこんなでおかしなことになっている天王寺駅を去り、大阪駅へ向かいます。
 
イメージ 4
利用した関空/紀州路快速の車内がこちら。
やはり運転見合わせを考慮しお出かけを止めた方などが大半のようで、普通に座れました。
 
どの行き違う列車を見ても乗客は平時の半分以下…。
環状線ではこれと言って間引き運転はされていませんでしたが、快速列車の乗り入れをすべて取りやめても影響は無いように見えました。
 

大阪駅

降りた途端に聞こえる……通過メロディー…!?
 
なんと大阪駅どの駅をも差し置いて率先して放送を簡易放送にするという、とんでもない対応をしておりました…。
 
そして1番のりばはこんな状態。
 
イメージ 5
( ゚д゚) …

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

イメージ 6
か…関空にも紀州にも行かない「関空紀州路快速」とは…? 詐欺じゃねえか!
 
早くもネタにあふれてらっしゃる…。さすが直通列車とはいえ、阪和線の血を引いてるだけあります(笑)
☆ちなみにこの日の阪和線では、223系や225系を用いての普通列車が運転されていました。
 
 
イメージ 7
それでいて種別がそれぞれ違うという(汗) こういった「駅案内と方向幕の合わない列車」が3本ほど誕生していたようです。
 
もう少し電光掲示板が線路に近ければよかったのですが…妙に距離が離れているため、少々見づらい画像となってしまいましたorz
 
ちなみにこの後にやってきた関空/紀州路快速はと言うと…
イメージ 8
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!
 

イメージ 9
感 無 量 。
数ある鳳行きの中でも、唯一「関空/紀州路快速」の幕を提出して入線してきました!
 
側面幕もきちんと前4両と後ろ4両で変えられており、なかなかすばらしいものでした。これを全列車がやっててくれたらなぁ…。
 
なるべく映り込みが無いようになんとか位置などを変えた結果がこちらです。
なんとか種別幕の左上のみに抑えることができ、自己満足に浸っているところにやってきたもう一つの迷列車がこちら。
 
 
イメージ 10大和路快速・王寺行。
 
しかもこの列車のすごいところはこれだけではございません。
 
  
「なぜ短縮したのか」と小一時間問いただしたくなる、そんな気持ちにさせてくれる一枚がこちら。
イメージ 11
 
後の列車のほうが先へ行くという。
 
逆だったら納得できますが、どうしてこうなった(´・ω・`)
 
 
不思議な区間短縮を横目に、環状線ホームを去りました。
 


中編へ続く!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved