お気に入りフォント集

イメージ 1
 
お気に入りフォント(有料含む)をまとめてみました。
 
新ゴとゴシックMB101R以外はフリーフォントですので、お気に入りのフォントがあれば、どうぞ探してインストールしてみてくださいな♪
 
 
私的に明朝体よりもゴシック体のほうが好みなため、明朝系におすすめはありません…。しいて言えば「リュウミン」でしょうか。
 


…で、「何の話をしたいんだ」って話ですが、こちら。
 
イメージ 2
サインシステムのフォントといえば「安定の新ゴ」と定着しつつありますが、フリーフォントを使って限りなくモダンなサインシステムを考えてみようと思い実験してみました。
 
数分探した結果、新ゴよりもFrutigerに合うフォントを見つけましたので、ご覧ください。
 
 
イメージ 3
源 真 フ ォ ン ト やべえ
ご覧のとおり、「限りなく新ゴに近い」フォントがフリーにて存在しました。
新ゴと比べて若干ウェイトが細く、角が丸いのが特徴のフォントです。
 
Frutigerを文中に含ませてみますと…
 
 
イメージ 4
どうでしょう、新ゴよりも確実にいいと思うのですが…(笑)
まるで英文フォントも同じものを使用したかのように見えますが、先ほども書いた通りFrutigerを使用しています。
すべて源真フォントのものは(参考)をご覧ください。
 
 
スマホ(iPhone)に使用されているようなゴシックフォントを探していたところ、思わぬフォントに出くわしたため、急きょ記事を製作しました。
 
「新ゴは高くて買えない!」とか、「たかがフォントに1万はちょっと…」という方、どうぞ使用してみてください!
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved