北越急行に新種別登場 その名も…

北陸新幹線開業に伴い、いままで関東から北陸方面への連絡輸送を担ってきた特急「はくたか」が廃止される北越急行ほくほく線
 
はくたか廃止後の新種別として、現在運行している「快速」のさらに上位種別として、新しい種別を設定するそうです。
 
その名も超快速。
 
 
…まんま新快速じゃねえか!
 
使用するのは、最高速度110km/hを誇る「HK100形」。
あくまで仮称だとたびたび訴えかけてきていますが、おそらく「超快速(列車名)号」という案内になるってことでいいのでしょうか…?
 
もともとははくたかが160km/hを出していた路線ですし特に問題はなさそうですが…50km/hの原則はかなり痛手ですよね…(汗)
 
なおこちらの「超快速」ですが、愛称名を絶賛募集中とのこと。
詳しくは北越急行ホームページ(http://www.hokuhoku.co.jp/index.html)をご覧ください。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved