矢田駅営業所 お疲れ様でした。

イメージ 1
予約投稿ながら、事前にお知らせした記事には書いてない臨時更新のため「何かあったのか?」と感じられるかたも、数人はいらっしゃるかもしれません。
 
私的には重要な事項でしたので、臨時に更新させていただきます。
 
 
実は本日この記事の投稿時間をもって、矢田駅の駅営業所が廃止される運びとなりました。
 
イメージ 2
今でこそただ単なる通過駅としての役割しか持たない矢田駅ですが、高架化前には待避線も持つ規模もそれなりに大きい駅で、折り返し列車もあったほど。
*今も駅真下の駐輪場の用地などに、2面4線時代の面影が残っています。
今も南大阪線内において優等種別が停車しない駅としては唯一駅長が駐在する駅となっています。
 
その功績もあってか、乗降客数では大きく上回っている隣の針中野ですら閉鎖されている窓口が、片方は常時閉鎖されているにしろ現在も設置・営業しています。
 
 
ただ過去の栄光もいつまでも引きずってられないのか…。本日、この時間付で廃止されることになりました…。
 


イメージ 3
イメージ 4最近の矢田駅では顕著なほどに設備の縮小が図られており、サインシステムの簡易化はもちろんのこと、券売機及び自動改札機の撤去が行われました。
*ただし券売機・自動改札機ともになぜか1基ずつ最新のものに更新されています。
 
いつかは無くなるだろうとは覚悟していましたが、こうも早く無くなるとは…残念です。
 
 
ただ先ほどの文書を見ていただいてもわかるとおり、「駅営業所の廃止」とは書かれていますが「窓口の廃止」とは書かれてない点、しばらくは窓口だけでも営業するのでしょうか…?
 
ご存知の通り矢田駅といえば、一切の告知なく矢田駅限定で記念入場券と記念乗車券を販売したことで一目を置かれる駅です。
その際の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/haruki1127sport/10467827.html 知ってる方のほうが少ないのでは?(笑)
てっきり廃止記念で入場券でも販売するかと思えば、そういった様子もなく…。
あれ、矢田駅らしくない(´・ω・`)
  
普段から旅行商品の購入なんてめったにしないので特段影響は無いっちゃ無いんですが、なにかさみしくなりますね…(´・ω・`)
 
 
以上、矢田駅の営業所廃止のお知らせでした。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved