OSAKA POWER LOOPが16M運用に充当

昨日26日、OSAKA POWER LOOPこと103系ラッピング列車が、朝の区快を担当する16M運用に入っていました。
 
偶然遭遇しただけで大した撮影もしていませんが、ご報告までに。
 
 
イメージ 1
この天王寺駅 8:43発の区間快速が今回の列車。
 
朝ラッシュ時にたまーにある、15番のりばから出発する列車となってました。
 
☆一応知らない方のために簡単に解説しておきますと、各列車にはそれぞれ、その日一日担当する経路が一通り組まれており、それが「運用」と呼ばれます。
遅延などで運用が変われば「運用乱れ」、時間が余りすぎた場合などに余分にダイヤを組むことは「回し運用」などと呼ばれたり。
回し運用の例としては、はまかぜ号の車両をそのまま使うびわこエクスプレス2号などが有名でしょうか。
 
今回ご紹介する「16M運用」とは「M(森ノ宮区)の16番目の運用」で、改正前の「13 M」から数字が跳ね上がってますが、特段ダイヤに変更はないようです。朝に奈良へ向けて区快として運転され、奈良でお昼寝後、夕方に環状線へ区快で戻ってくる、という運用となります。
 
イメージ 2
まさか出会うとは思わず、朝日に照らされて眩しそうな回送を、のんきに撮影しているとやってきたオレンジの車両!
 
いったんカメラを直した後にやってきたため、ものすごい失敗作に仕上がりました。
 
 
イメージ 3
ここは機転を利かせて「世代交代の図」としておきましょう()
201系と223系はいないけど(ボソッ
 


イメージ 4
奈良駅到着後は、「回送」に変わるまでの数コマを撮影しました。
 
…いや、この画像の時点でおかしいんですけどね?
 
環状・大和路・奈良線関連の103系では、「区快・奈良」のすぐ2つ上のコマに「回送」があるのですが、どうやら設定を間違ったようで、どんどん「回送」から離れて行ってます。
 
 
イメージ 5
おかげさまで幕の博覧会状態。
幕鉄としてはとても幸せ…なのですが、もう見飽きるほど幕バグで見てるんですよね(汗)
 
POWER LOOPのゆめ咲線直通幕も見たことがあるような無いような。
 
 
イメージ 6
5コマほど飛ばして「森ノ宮」行き!
 
改正でなくなっちゃったなぁ…(´・ω・`)
 
 
イメージ 7
環状線内の行き先を全部かっとばして「大和路快速」。
 
何度も「103系で代走があった」とは聞いたものの、見るに至ってはいないのが残念なところ…。
 
 
イメージ 8
そして最後のコマ「試運転」に。
 
この後、きちんと「回送」に直されて発車していきました。
 
 
イメージ 9
普段から撮るためだけに駆け回ってるわけではないですが、それでも少し残念な撮り逃しです…。
 
そこで「リベンジしてやろう」と思わないあたり、撮り鉄には向いてないんでしょうけども()
 


イメージ 10
おまけ。
 
噂のラッピング見つけた(*´∀`*)
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved