奇跡の組み合わせ? スカイブルー&ラッピング区間快速!(後半戦)

サービスタイムには厳しい駅

偶然ながらに運用上、「大ファンサービス」となってしまったお話。
 
例の超豪華編成となった区間快速は、実は区間快速として夕方に加茂へ行った後に、「快速」としてJR難波に一度戻ってくる。
 
JR難波に到着するのは21時28分。
…では出発時刻は?
 
この列車の出発時刻は何と、22時05分発。
かなり珍しい組み合わせで連結したまま、JR難波駅に30分以上も停車をするのだ。
 
…行くっきゃねえ!
 


 
入線シーンは動画で録画しました。
 
 
 
床にバッグを置いて固定し撮影したためかなり低位置からになっていますが、なんとか見れるものにはなっているかと…
イメージ 1
 
さあ撮るぞー!って
近けえ。
これはJR難波駅の欠点でして…
 
地下ホームである以上、列車の長さに応じた長さでしか用意されていないため、先頭車を撮るというのはなかなか難しいのです…。
イメージ 2
 
もうこうするしかねえ!
 
 
 
 
 
隣は前回の快速です。
 
この時間帯、103系快速が妙に多いみたいで…。
イメージ 3
側面幕です。
 
 
阪和線から貸し出されているものですが、幕は入れ替えられているため大和路線仕様です。
イメージ 4
 
そういえば前面幕の画像もありました。
 
 
 
 
サイズは500×500の正方形にしてありますので、アイコンなどでご使用ください。
 
 
使用の際には必ずその旨のコメントをお願いします。
イメージ 5
 
もちろんのことながら、車内の路線図などは大和路線奈良線103系と同じものが付けられています。
 
  
 
ここまでしているところを見ると、当初から年単位で使用する計画で奈良線のほうへ行ってるようで…。
イメージ 6
 
この位置から撮影するといい感じかも…
 
 
 
しゃがんで先頭車も写るように撮影すればよかったかな…。
 
ま!連結面が見えてれば大丈夫か。
 
イメージ 7
 
改めてみるとなかなか似合わない光景…。
 
 
 
 
今回はまさかの「通常のウグイス色なし」という、異例の状態での運転ですからね…。
 
イメージ 8
ラッピングを見るのが2度目ですが、せっかくの長時間停車ですしじっくり眺めておきましょう(笑)
 
 
このように「古都奈良の文化財」を中心としたラッピングが施されており、その中にはもちろん「あの」キャラクターもいます。
イメージ 9
 
一時期いろんな波紋を呼んだ「せんとくん」。
 
もちろん奈良県の公式キャラクターですので、今回はアピールしにJR難波へもいらっしゃいました!
 
 
どうも4つほどポーズがあったのですが、すべて奈良県で公式に配布されている画像のようです。
 
*「画像使用」にかなり細かな規定があったのですが、商用利用ではないので一応著作権表記を加え、ラッピング内のものをそのまま載せてみました。
イメージ 10
 
後ろから撮影するとこんな感じ!
 
 
 
 
 
 
いくら都心のローカル駅「JR難波」とはいえ、夕ラッシュ時は人が多いためスカイブルーまでは写らず…。
 
イメージ 11
 
発車の10分ほど前に運転手が到着し、ライト点灯です!
 
 
 
 
 
こんな撮り方じゃないと顔が切れるってのがなぁ…orz
 
イメージ 12
 
ちょっと気になった点が…。
 
JR西日本では、視覚の弱い方に向けた転落防止対策として、先頭車同士が連結してる部分ではヘッドライトを点灯させるという対策を行っています。
103系でもきちんと行ってたのはいいのですが、そんなところを照らしてもねぇ…(笑)
イメージ 13
 
103系ラッピング編成と201系の並び
 
JR難波ではあまり見れない組み合わせで。
 
 
30分余りの時間というのは撮影したりしていれば短いもので、まもなく発車時間です。
 
イメージ 14
 
「──2番のりばから 快速・奈良行きが 発車します。ドアが閉まります。ご注意ください。」
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
ドアが閉まる!
 
車掌が中に入る!
 
乗務員室のドアを閉める!
 
 
一瞬でいい…邪魔なものなんて何もない画像を…
 
イメージ 16
 
撮れるはずがないのが人生ってやつよ((((
 
 
ま、これでも良しとしましょう!
 
きちんと「ラッピング」も写ってますし、なにより奥のスカイブルーも写ってますし!
イメージ 17
 
次にまたラッピング&スカイブルーの組み合わせで区快の運用に入ることはあるのだろうか…
 
 
もしかしたら、これが最初で最後のチャンスになるのかも…
 
そんなことも考えながら見送りです
イメージ 18
じゃーな!A51A42
「奇跡」の区間快速!!
 
 
 
今度は「区快 | 奈良方面加茂」の幕でも撮れるように予定を合わせとくぜ!
 
またそろって来いよ!大阪に!


自分の記憶が正しければたしか、103系のスカイブルー2編成は「221系が体質改善を受けている間、不足分を補うために行った」とかで奈良へと貸し出されたとかだった気がしますが、このような運用につくことも考えると自分の思い違いだったようで。
 
とても今回の出来事は「偶然起こった」とは思えない組み合わせでした。
故意に行われた併結だったとすれば、また見ることができるのかもしれませんね。
 
 
ここまでご覧いただき、ありがとうございました!
このレポはここまでです。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved