JR九州:813系 旧方向幕(福北ゆたか線Ver.)

イメージ 1
今回ご紹介するのはJR九州の813系のうち、福北ゆたか線系統を走行する列車の旧幕(2001年登場時の幕)です!
 
現行幕との違いはわかりませんが、なんでも配列や追加・削除が複数駅で行われているとか。
 
 
イメージ 2
JR九州でも屈指の混雑路線である鹿児島本線系統と異なり、基本的に列車はワンマン運転
 
快速区間も多岐にわたるなどの地域性に従い、福北ゆたか線系統の列車の幕には純粋な種別の幕はほとんど入っておらず、逆に「素人眼に見て同じ幕」が大量に入っています(汗)
これはJR九州の車両のうち、種別・行き先別の幕を持ってるすべての車両に言えることなんですけどね(笑)
 
 
イメージ 3
なお幕は前記事の「百均の品で作った簡易自作巻取り機」にセットした状態で紹介します!
 
一部のみとなりますが、どうぞご覧ください。
 


イメージ 4
ではご紹介していきましょう。
さっそく出てきたのがこちら、福北ゆたか線から大きく外れて「佐賀」行き。
 
そして組み合わされた“快速区間”は、路線図で確認してみれば大きく離れた「大牟田」()
関西や山陽、中部、北陸とかはある程度わかるんですけどね…九州はよく知らないもので(汗)
 
 
イメージ 5
むしろ入ってる数が少ない「福北ゆたか線」の行き先・種別幕がこちら!
 
福北ゆたか線」系統の行き先類はすべて誤乗防止のために黄色地となっています。使用頻度も高かったためなのか、かなり汚れが目立ちました(´・ω・`)
 
 
イメージ 6
鹿児島本線系統の813系には入ってない、「ワンマン」とあらかじめ記載された快速幕です。
 
残念ながら先述のとおり多岐にわたる快速区間を示した幕を使うため、この幕はあまり使われていないようで…(´・ω・`)
 
 
イメージ 7
ここから行き先はしばらく福北ゆたか線から離れ、迷走に走ります。
 
まずは系統を大きく間違えて大分の方へ行っちゃった「別府」。
…走らせる予定があった……と、そういうことですか(汗)
おそらく「急行」という幕が入っているあたり、臨時急行列車としての設定を想定したとか…そういう感じでしょうけどね(笑)
 
イメージ 8
「これ絶対“ヒノデ”やん!!」という謎の一人盛り上がりに反し、ローマ字は“ひじ”(汗)
 
「新田原」(※しんでんばる)といい、九州にはちと関西民には読みにくい地名が多いようで…。
 
 
イメージ 9
JR九州の英字筆記方式上、「まるでアメリカ(U.S.A.)行きみたい」と言われることもあるとかなんとか…宇佐行きです。
 
日本史勉強中の受験生には「宇佐八幡神託事件」しかでてこないという…うらむぞ、道教(´・ω・`)
 
 
イメージ 10
初見のはずなのに親近感すら覚える行き先もあったり()
 
なかなか楽しい面々ばかり。これで大分方面の紹介を終えて、大牟田・熊本方面へとまいりましょう。
 
…本当に「福北ゆたか線」どこ行ったし()
 


イメージ 11
まずは基山行き。
 
関西民にはなじみのない行き先ですが、稀に臨時列車で設定される行先だそうで。
ただし博多方面からではなく、肥前山口方面からの設定とかなんとか。
 
 
イメージ 12
満を持してここで福北ゆたか線が割り込んできます。
 
ここで登場するのは主にこういった経由地の表示があるコマで、まるでバスの方向幕のような行先が特徴です。
 
…ところでなぜに八幡行きが…(´・ω・`)
たしか折尾から本線へ乗り入れる列車は黒崎行じゃありませんでしたっけ…。
 
 
イメージ 13
博多→篠栗→直方→小倉…と、遠回りに運転をする場合の行き先のようです。使用実績は不明ですが乗り通す客は皆無に近かったでしょう…(笑)
 
わざわざそれに対応させるかのような種別幕があるのもおもしろいところ。
 
 
イメージ 14
そして急に南下するという。
 
ただし鹿児島本線の行き先については門司港から熊本へ向けて並んでいますので、逆方向から回している加減でここから北上していきます。
 


イメージ 15
大牟田他、8コマくらい飛ばして羽犬塚行きに。
もうここまで来ると幕は適当ですよ…適当…(笑)
 
そもそも小倉→博多間を 直 方 経 由 で 走らせようっていう発想自体がもう()
 
 
イメージ 16
鳥栖ほか6コマくらい飛ばして、今度は「博多」。
 
ここからも門司港までの区間の10駅くらいが収録されていましたが、それはまたの機会に…。今日はここまで。
 
さすがにこれ以上やると飽きてブラウザバックされちゃいますし(((
 
 
イメージ 17
以上、福北ゆたか線系統 813系の初期幕でした。
 
本線系統では目玉となっている「有田陶器市号」の幕は愚か、「準快速」の幕すらも入っていない代物ですが、本線系統には一枚も入っていない福北ゆたか線内の快速区間や、誤乗防止の経由地表示などは支線ならでは。
 
ただ、種別の約半分と行先の8割くらいを、福北ゆたか線系列以外が占めている点は残念というかなんというか…。
 
もう少し福北ゆたか線に特化した幕であってほしかったところ。
 
 
以上、813系の初期幕でした。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved