元日乗り放題切符で山陽・北陸・サンライズ!(第三章 第三回)

 
広島駅の自動放送集です。
カメラでの録音のため雑音多めですが、ご了承ください、
 
 
*一部音声加工・空白削除などがあり実物と若干の差がある放送があります。
 
*音量にご注意ください。
 

広島駅探索

イメージ 1
 
末期色103系安芸路ライナーに乗車し、広島駅まで戻ってきました。
 
 
 
 
ここで、自動放送の録音も兼ねていくつか「これぞ広島!」という画像も撮影したいと思います!
 
イメージ 2
 
まずこちらっ!
 
 
塗装が剥げてしまい、末期色の中に青色が出てきてしまっています。
 
 
青色…元の塗装が気になりますね!
 
イメージ 3
 
続いて!
 
103系瀬戸内色!!
 
 
ラスト1編成になってしまったというこの色。
 
先ほど撮影した末期色の103系も、ちょっと前までこの色だったとか…。
イメージ 4
そしてちょっとした広島駅名物といえばこちら!
「◯◯連絡△△」という表示です。 
おそらくJR西日本で唯一、広島駅のみ表示するものです。
イメージ 5
 
広島駅と言えどJR西日本
 
 
 
 
「☆」を多用する点ではどこの駅でも同じようで…(笑)
 
イメージ 6
 
yyyyの旅はもちろん「詰め込み」が肝心!
 
放送も3つほど録音できましたし、急いで宮島観光をしたいと思います!
 
 
やってきたのは末期色。
 
席を確保し、宮島まで座って移動です。

さざなみフォントの世界へようこそ

「さざなみフォント」と聞いて、ピンとくる方は少ないでしょう。
 
とあるドット書体の名前です。もちろん、登場するということは「ただの」ドットフォントではありません。
 
そのドットフォントはどこで見れるの?
 
 
イメージ 7
宮島口駅
の電光掲示板です!
 
 
少し変わった、「明朝体」とも「ゴシック体」ともいえない独特の書体。
 
これこそが「広島支社フォント」、正式名称「さざなみフォント」です!
イメージ 8
 
…さざなみフォント紹介終了!
 
 
 
 
唯一残ったJRの「航路」に乗車し、宮島を目指します。
 
今年はとりあえず「鳥居の前へ行く」を目標に進みます。
イメージ 9
 
厳島神社への鳥居の手前で「カキクリームコロッケ」なるものを売っていたので、広島に来た記念と食べてみました。
 
 
 
人生初の「カキ」でしたが、なかなかおいしかったです。
 

厳島神社

イメージ 10
 
なかなか進まず、目的の列車に乗れるか…とヒヤヒヤしましたが、なんとか抜けることができました。
 
 
 
大鳥居の手前までは近づけないものの、それなりに手前から見れて満足です♪
 


イメージ 11
 
気持ち程度の観光時間終了っと(殴
 
 
 
急ぎ足に再び「みせん丸」に乗り込みます。
 
宮島口までは10分弱で、すぐに到着です。
 
イメージ 12
 
15時23分発は…?
前の電車も発車してないのか…。
 
なんとか間に合った…よかったよかった。
 
 
なんとか防府駅へ行けそうですね!
 
 


次回へ続く!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved