長堀鶴見緑地線 心斎橋行き/横堤行き(多客臨時列車)

イメージ 3
この前の日曜日のこと、市営地下鉄の画像を適当に収集していた際に、偶然にも長堀鶴見緑地線ドーム前千代崎駅でのイベント開催に伴った臨時増発を見たので、撮影・録音してきました。
(先日お知らせした放送集はすでに編集も終わっていますので、今回の音声は別に投稿しますね!)
 

前半戦 15:00~15:45

イメージ 1
前半戦と後半戦に大それた分け方をしましたが、要はイベント開始前と終了後の輸送でございます。
 
 
前半戦では、おそらく3編成を使っての心斎橋発大正行き運行が行われます。
…ということで、こちらはあまりおもしろくない(´・ω・`)
 
ただし返しは回送。こっちが珍しいわけですよ(*´∀`*)
地下鉄ではあまり聞くことのできない「回送車がまいります」の放送が連発されます。
 
…ただ、ホームドアの設置される以前は長堀鶴見緑地線でも回送時限定で聞けた「白線の内側へお下がりください」が削除され、到着時の案内も英語もろとも消え去っていました…遅かった(´・ω・`)
 
 
イメージ 2
ということで前半戦はこれで終わりっ!()
 
足早に時間をつぶして、続いて後半戦へと移ります(`・ω・´)
 

後半戦 19:30~20:45

鉄道ファン的にもやはり面白いのは後半戦!
 
心斎橋の留置線に1本、大正の留置線に2本残された増発車がいわゆる「レア行き先」を出す時間帯です。
 

イメージ 4
まずは45分ほど、心斎橋行きの時間帯でございます。
 
後半戦では折り返しの大正行きも、ラッシュ時間ということもあって客扱いを行いますので、残念ながら回送は聞けません(´・ω・`)
 
 
イメージ 5
駅発車標・車両の行先ももちろん対応しておりまして、この通り。
 
 
イメージ 7
 
未更新車の行き先表示は両方ともオレンジ色となっています。
 
 
英語表示は「a」「s」の形が特徴的な少々見づらい表示となっていますが…
 
イメージ 6
 
更新車では日本語表示が赤字となっており、英語表示もフォントが変わって見やすくなっています(*´∀`*)
 
 
どうやら車内表示と同じフォントが出されるようですね。
「き」の形状も若干違いますし(*´∀`*)
 

イメージ 8
イベントの客もあらかたさばけると、頃合いを見て横堤行きの臨時列車が運転されます。
 
横堤行きに充当されるのはピストン運行の編成のみとなるため、3,4本運転されるとそれでお終いです。
 
 
イメージ 9
最終列車でも設定される行先ですので、もちろんのこと行先表示完備!
 
 
イメージ 10
続いて車両の表示の方ですが…一部編成でなぜか緑字で表示されていたのはなぜでしょう(´・ω・`)
  
 
更新への布石なのか、それとも両方オレンジ字が珍しいだけなのか…()
 
イメージ 11
 
更新車はこちら!
 
 
 
同じく英語フォントも更新されています。
 

イメージ 12
最後に意外とレアな「横堤止」を。
 
もうちょっと早く行動して「心斎橋止」も撮りたかったところ…。意外と早く終わったもので驚きました(´・ω・`)
 
 
以上、長堀鶴見緑地線の多客臨でした。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved