【'16年元日乗り放題】 新春音鉄放浪記 (第三回)

在来s…あれ?

イメージ 1
列車はほどなくして岡山駅に到着です。
 
今回岡山に来た理由は…発車標鉄も兼ねておりながら、こちらではなく新幹線ホームの放送でございます。
 
覚えてらっしゃる方も少ないかもしれませんが、以前(2年前)の元日乗り放題切符使用時に、同じように姫路から「ひかり」に乗車して岡山につき、そこから放送を収録して投稿したという動画がありまして。(動画はこちら)
 
 
在来線、新幹線共に中途半端に収録してあるにもかかわらずの12,000再生に感謝の気持ちも載せまして、今回ようやく録り直しに至りました。
 
 
動画はこちら!
 
「日本一詳細」と言われる、JR西日本の誇る長すぎる英語放送が特徴的な新幹線ホームの新自動放送でございます。
 
英語で種別、行き先のほか、喫煙の是非や停車駅などを事細かく放送する優れもの…のはずが、文の区切りがあいまいなので聞きにくかったり、逆に長すぎたりであまり聞いてもらえてないようです(汗)
 


イメージ 2
岡山7時04分着で、一番最初の録音対象は7時10分着の「こだま727号」博多行きです。
 
新幹線の放送を熟知してらっしゃる方ならこの無謀さが分かるはず。
 
 
実は新幹線ホームの放送は両のりば共通のため、到着する電車の放送を邪魔する列車がホームにいれば後送りされるものの、邪魔するものが居なければ到着の3分前には流れ始め、そこから永遠と英語付きで案内が始まるのです。
 
この時はなぜか邪魔するものもないのに省略型詳細放送で流れてくれたため助かりましたが、あと少し早ければどうなったことやら…(笑)
 
 
ちなみに数あるこだま号の中から、なぜこのこだま727号を選んだかといいますと…
 
 
イメージ 3
「こだま727号」は文字通りの「bullet train」(弾丸列車)、500系での運用なんです!
 
500系では先頭車の各先頭寄りに乗車口がないため、「1号車前寄りと、8号車後ろ寄りには、乗車口はありません」という案内が用意されている特別な列車なんです。
 
以前の録音で学んだ教訓を生かしました(笑)
 
 
イメージ 4
続いては後続の「こだま729号」博多行き。
 
この列車は「レールスター」の車両で運転されるため、全“車”禁煙です。
「全席」ではないところがまた芸が細かい!
 
ひかりレールスター」としての運用が減った今、このまま「煙草も吸えない厄介者」として「こだま」で生きていくしかないのでしょうか…。
 
 
イメージ 5
収録した時間の都合上、「のぞみ」の多い時間帯ではなく九州直通列車が多い時間帯だったため、収録できた下りの「のぞみ」はこの「のぞみ95号」のみでした(汗)
 
改めて放送を聞き流すと、「グリーン車と普通車で喫煙ルームの分かれる列車」というのはなかなか長くてつらいですね…(笑)
 
 
イメージ 6
やっぱ朝日に輝く新幹線はかっこいいなぁー(*´∀`*)
 
 
朝日……?
 
そういえば“これ”が初日の出か、忘れてた()
 


イメージ 7
ここでホームを変え、今度は上り:東京方面行ホームへ。
 
乗車する電車の発車時刻が近いため、わずか3本しか録れていませんが(笑)
 
「ないよりはマシ」くらいで収録したので、「ひかりレールスター」以外は流してお聞きいただければ幸いです。 (ただし動画では構成上、まっさきに出てきます)
 
 
イメージ 8
こちらがその「レールスター」なのですが、…まあ撮影してる方が被るわ、子供乱入でモザイクをかける手間が増えるわ…でなかなかひどい写真にはなりましたが、放送はきっちりと欲しい部分はいただきました。
 
「HIKARI four-four-two RAIL STAR」の部分、たまらなく好きです()
 

岡山出発

イメージ 9
ついにやってきた岡山とのお別れ。
 
次に来れるのはいったいいつになるのか…もう在来線が新放送に変わった後になるのか…も定かではありませんが、この後につかえては意味がない。
 
毎年恒例(?)、元日に限ればyyyyさんご用達、「のぞみ1号」博多行きに乗車です!
 
 
「1月1日 のぞみ1号」の響きと、ないとわかっていても「ご利益がありそう」と変な妄想に浸れるので、変に気に行っちゃってるんですよね()
 
 
イメージ 10
姫路駅の窓口の方のご厚意で、「通路側の指定がない窓側の席」を取っていただいたおかげで、わずか1時間足らずの乗車でしたが、非常に快適に移動できました♪
 
録音器具が大きすぎるのもあって、お隣に座る方がいらっしゃるとかなり迷惑になるんですよね…特に5列シートの場合は(;´・ω・)
 
 
では……いざ、広島へ!!
 


次回へ続く
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved