次の動画進捗状況

こんばんは~。yyyyでございます。

ここ最近のブログづくりの変化といたしましては、ずっと大きく変更していたフォントの大きさを小さいままに変更いたしました。(PC閲覧時のみ反映)

おかげさまで編集作業も若干短くなったような気がします。その分相対的に文章量も増えたはず…ですが、今のところは大丈夫でしょう。


少しずつ更新形態も変えていかないといけないなぁ、と思いながら課題に取り組む宵の刻。

さすがにブログを放置しすぎとは認識しているものの、では果たして何を書けばいいかと考えると…“詰む”、んですね。

青い鳥さんが軽い気持ちで独り言を投げ放つにはちょうどいいんです。やってみて納得でした。「なるほど、そりゃブログ離れも進むわけで」--と。

ブログにもそれぐらいの手軽さと拡散性があれば流行るんでしょうけどね…。

「前後を知らずに誤解する方が悪い」が通例のネット世界において、長文で丁寧に前後関係を説明するよりかは、多少誤解を招く書き方でも注目性重視で青い鳥に短文をいれれば即拡散、写真があれば尚のこと。

…これが倫理的に良い物かは正直、疑いますけどね。


イメージ 1

さてお待たせいたしました。真面目(?)なお話終了です。

次の動画に関しての予告ですが、実はこれが制作過程をすっ飛ばしてすでにできているんですねー((((((

東西線」だけですと


のどの“東西線”が分からないというご指摘も受けましたので、いちおう明記しております。京都の東西線です。


こちらの路線は関西では珍しく、京津線(京阪)の最大有効長が制限されている関係で、定期的に両数の異なる編成が乗り入れるダイヤとなっています。

放送も超詳細とまでは言いませんが、きちんと必要最低限の機能は兼ね備えています。たとえば駅名連呼がない代わりに乗換案内があったり…とかですかね。


イメージ 2

またこの路線はご存知の通り、全線全駅にスクリーン式のホームドアが導入されています。

このため放送では「黄色い線までーー」といった案内は一切なく、電車が来るという旨だけが流されます。超簡潔です。


大阪市営地下鉄に続き7割方ぐらいがコンプリートできればいいかなー…と軽い気持ちで収録しましたので、素材自体はまだまだ全然そろっていませんがひとまず公開といたします。

京都の方へまた出向く機会があり、さらに下車する機会があれば…続編を収録する「予定」です。


とりあえず今回は予告のみということで…!

それでは~


Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved