ブログバナーを変えてみたお話

ブログバナーといえばブログの顔。

ここYahoo!ブログにはなぜかブログバナー「だけ」を出す機能があるのですが(それが連携させているTwitterへ投稿情報を投げる時に反映されたりは一切ないのですが)、これが割と昔に作ったままで放置しっぱなし。

イメージ 1

というわけでこれを今回は改造したいと思います。


・配置したいものを決める

今回配置したい文字は

「矢田から始まる鉄道旅」


「A Railway Journry from Yata」 ←割と進化したところ

この2つのみです。「yyyyのブログ」は取っ払っちゃいましょう、と。


イメージ 2

というか作った本人が言っちゃダメなんでしょうが、旧バージョンのここ。

そのままローマ字打ちってどーなのよ…。


そして個人的に好きな色が「ライムグリーン」なる、黄色と青緑の中間色みたいな色。実は矢田駅のテーマカラーでもあったりします。

もう一つが…山吹色というと伝わりやすいのでしょうか。
残念ながらYahoo!ブログではレモンイエローかオレンジ色しか出せないためオレンジ色を代用していますが。簡単に言えば濃い黄色です。


さっそく作ってみましょう。


イメージ 3

まず使用するのは何の変哲もない写真でございます。

だいぶ前に撮ったものでナンバリングは導入されておらず、さらに固定表示という古めかしさを横目に、これをAviUtlに放り込んで適当に回転させます。


イメージ 4

適当に回転させましたら、続いて文字を放り込みます。


イメージ 5

ライムグリーンに山吹色…まるで京阪電車の車内シート色みたいになってしまいましたがさておき。

続いてカラーキーを用いて「次は 矢田」の部分を消します。


イメージ 6

…なにかと消えてしまいましたが、これは好都合なので置いておきましょう。

続いてカラーキーを設定していない全く同じ設定の画像を裏手に配置します。


イメージ 7

はい、元通り。

あとはカラーキーを設定した方に色調補正をかけて暗くすれば…?


イメージ 8

5分クオリティの雑なものが完成です(*´∀`*)

あとは280×280以下におさめれば…!


イメージ 10

イメージ 9

完成です。

ひとまずはこれで大丈夫でしょうか。こういう小さいところも少しずつ変えていかないといけませんね…!


Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved