ざっくりと動画の作り方をご紹介する記事

おかげさまでチャンネル登録者数も5000人を突破し、それと共にいただくコメントの数もここ数週間は激増の一歩をたどっています。

主に夏季休暇中の名古屋旅行が引っ張ってきたところを、ダメ押しで五位堂の一件が喝を入れてこのバブルが到来しているのですが、これも数週間すれば収まるでしょうから置いておきまして。

最近、週に1度は必ずと言っていいほど「作り方を教えて欲しい」というコメントを頂くんですよ。

(コメントの書き方によっては)きちんと返信させていただいているのですが、毎度説明が変わっても何ですので簡単にまとめてみました。

ここに書いてあること以上は企業秘密です☆

Step 1 音声を用意する

とりあえず適当に音声を録音してきて、それをSoundEngineなり、有料の手頃なところであればREAPERなりにぶち込んで動画用の音声を作成します。

自分は作業用として自然に流せるよう、放送と放送の間はフェードアウト/インするようにし、同じ内容だったとしても駅名連呼などが一連で流れれば入れるようにしています。

こういった動画はどうしても「聞きやすさ」を重視しないといけませんので、こういった工夫は忘れずに。

Step 2 動画を作る

音声ができたらさっそく動画編集へと移りましょう。


使用している編集ソフトはAviUtlです。

そのものでも応用次第では幾らでも出来ますが、それをさらに簡単に、かつ応用して使えるようスクリプト類を有志で製作してらっしゃる方がネット上にはたくさんいらっしゃいますので、そちらからありがたくお借りして追加しましょう。どんどん多機能になっていきます。

説明書を読まないタイプの方が多いと思いますので、まずは調べながら使ってみてください。

私は万能説明書でもなく、また自分ですら使いかねている代物ですので、
この記事に書いてある事以上のサポートはいたしません。

「ここどうするの」は知恵袋なり、そういった質問サイトへお回りください。


私がイチ押しするおすすめのスクリプトは以下の通り!

トレインビジョン再現スクリプト(むさしのチャンネル様)

その名の通り「トレインビジョン」を再現するために開発されたスクリプトで、私はその中でも文字を順に表示させるエフェクトを多用しています。

これを使用すると文字をクルクル回転させたり、順に出したりと言った事が1つのエフェクトで出来るようになります。

時計(テツ様)

AviUtlの中に時計が再現できます。

私はフォントをFuturaに変更し、かつ数字も3, 6, 9, 12のみに変更して使用させていただいてます。

しかしこれらを毎度組み合わせると大変面倒ですので、予め組み合わせておいてテンプレートとしたものがこちらになります。

イメージ 1

これを各列車に合わせて文字を組み替えていきます。

これでお終いです。一度テンプレを作ってしまえば後はそれを組み替えるだけですのでかなり楽ですよ(*´ω`*)

…あ、一応ですが。
テンプレートを配布する予定はございませんので、あしからず。

Step 3 投稿する

あとは勇気をもって一歩踏み出すだけです。

無理にインパクトにこだわるとネタが切れたときに詰みますので、なるべくシンプルで多くの人が分かりやすいタイトルにすると良いでしょう。

頑張ってください!


以上、動画の作り方をタイトル通り、超「ざっくり」とご紹介いたしました。
皆様のお役に立てば幸いです。

それでは~!

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved