近況報告

お久しぶりです。yyyyです。

これほど長く更新停止…もとい、更新放置したのもいつぶりでしょうか。

更新をしなかったのも特に理由がなかったわけではなく、慢性的なネタ不足が続いているが故でして…。
実生活の方が忙しいとどうしても手軽に更新できる方に逃げてしまうのです。ごめんなさいm(_ _)m

今回は近況報告と言うことで、最近取り組んでることなんかをつらつらと書けたらなと。
さっそく動画関連の方から行きたいと思います。

新テンプレートの制作

イメージ 1

2014年頃からAviUtlでの動画制作を開始して早2年。

今まで幾度となくマイナーチェンジを行ってきた動画テンプレートの改良(※改悪に近い)をそろそろ一手、なにか自分らしいものでびしっと決めたいと言うことで、鋭意作成中です。


イメージ 2

新しいテンプレートがこのようなもの。

非常に人気の高かった初期テンプレートのようなシンプルさは諦め、詳細かつ可読性の高い物を目指してあーだこーだと変えています。


中央のあいた部分は別に画像を出したかったわけではなく…。


イメージ 4

このように左側の停車駅図表と対応させた先着、乗換案内等を表示させます。

また停車駅の方はコメントの表示が終わりましたら…


イメージ 3

下まできちんと表示されます。そのあたりは抜かりありませんのでご安心くださいませ(*´ω`*)
(これに伴ってコメントは初期テンプレートのように一定時間(10秒)経過で消えるようになっています。)

他の方はテンプレート更新の際、割と過去のテンプレといっさい共通点が見られない大胆な更新をされることが多いのですが、私は「クル駅」と一人で勝手に呼んでる右下の円だけは残すように…と設計しているため見づらくなることが多々あると思います。ご了承くだされば幸いです。

迷列車“元祖”放送編 第二回を製作開始しました


迷列車で行こう「放送編」、第一回の投稿から早くも2年が経過し、あれから動画編集の技術もずいぶんと進歩したと自負しています。

また申し入れがあった他の方の作品「迷列車で行こう 自動放送編」もずいぶんと好評ということで、ここは波に乗るっきゃないと新作の制作を開始いたしました。


ただし上記の方の作品と干渉してしまわないよう「元祖放送編」として、系統はそのままに名前を変えて投稿いたします。

題材は前回とおなじく近鉄のどこかの路線から。投稿するまでのお楽しみです。ぜひお楽しみに(*´ω`*)


以上、近況報告としてはこんな感じです。

年末までお仕事が大量に入っちゃってるため更新頻度はこのまま下がりっぱなし、なんならネタも入荷予定がなし…という具合です。申し訳ございません。

こうやってブログの“意義”がなくなって、そしていつかは手放しちゃうんですかねぇ…。手放す気は毛頭ないですが、増やそうとしても増やせない、どうしようもないって悲しいものです。


それでは~!

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved