アンケート結果について

アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。

肯定、否定を含めたたくさんのお声が聞けて大変参考になりました。

いただいたご意見を拝借させていただき、主な改善点等をご説明させていただきます。

(異なる項目に書かれた内容でも該当する内容の箇所に移動させていただいたものがございます)


動画の内容について

近鉄の放送でマンネリ化していないか

もともと当チャンネルでは長期休暇時以外、投稿が少なくなる傾向がありました。そこに沿線で気軽に収録へ出られた近鉄の放送が大量に入っただけですので、近鉄以外の会社の投稿量は実質変わっておりません。
どうかその点をご理解くださいませ。


動画のデザインについて

動画のデザインについて特に字幕に関するものが多かったため、デザイン全般に関するものと特に字幕に関するもので分けてご返答させていただきます。


・車内LCDの再現もして欲しい

LCDの再現には少々資料集めに時間を要することから少しお時間をいただきますが、今年中に車内自動放送が導入されている路線で新作を投稿することを約束いたします。


・投稿頻度を増やして欲しい

学業に専念しつつ、無理なく投稿できる頻度がいまの3日に1本程度ですので、この点はご了承くださいませ。


・情報量が多すぎる

停車駅については必ず表示していますが、それ以外の情報についてはその自動放送がどこまで対応しているかで調整しています。
もともと「いかに多くの情報量を見やすく配置できるか」を主に編集しておりまして、流される情報がすべて一画面に収まっている状態を理想としていますので、ご理解をお願いいたします。


・暗いイメージがするので(実際の案内表示も白地のものが多いし)白地のデザインに変えてみてはどうか

イメージ 1

こちらにつきましては昨年末、試験的に取り入れた動画が数点ございますが、すぐに取りやめさせていただきました。

理由としましてはやはりラインカラーとの調和がとりづらい点、そしておっしゃられている「実際の案内表示」との差別化のためです。
実際の案内表示を再現した動画が白地となることで、通常の動画と比べて目立つよう考慮し現在も黒地のテンプレートを採用しています。
(ですので今年に入ってからの動画では通常の動画と特別な動画で背景の色地が変わっているものと存じます)

また白地に黒字よりも黒字に白字を配置した方が、同じ大きさの文字でもみやすいという利点もございます。

これらをご理解いただきますようお願いします。


・ここまで凝る必要がわからない

誰でも作れる動画を作っていても楽しくないからです。所詮自己満足の世界ですから、この点はご理解ください。


字幕について

・動画の文字を大きくして欲しい

もう一回り文字を大きくできるよう、テンプレートを改善させていただきました。


中韓の放送を取り扱う際はそれら言語での字幕も追加してほしい(海外の方より)

こちらについても前向きに検討させていただきます。


大阪市営地下鉄の車内放送用テンプレートで一部の文字が見づらい

先日の学研奈良登美ヶ丘行きのように、縁取りをつける、情報を簡略化する等を行い改善させていただきました。
ご意見ありがとうございました。

音声について

こちらはお褒めの言葉が大変多く、特に音質については「満足している」を大半が占めており、その点にこだわって聞いてくださる方が多く大変嬉しい限りです。

環境音を取り入れる取り組みについても賛美をいただきましたが、「駅の雰囲気や臨場感が味わえて良い」といった肯定的な意見を否定的なものよりも圧倒的に多数頂きましたので、今後とも「やたてつらしさ」を追求した動画作りに励まさせていただきます。


・ノイズ、雑音が多い

低音域をカットすることはいくらでも可能ですが、それにより特に英語放送のわずかな子音まで消してしまう恐れがあり、本来の深みを極端に削ってしまう恐れがあることから実施していません。録音した音声ファイルは音量の調節以外、一切編集を行わないよう心がけています。

ご理解をお願いいたします。


その他

YouTubeのコンテンツ字幕を実装して欲しい

コンテンツ内字幕はその編集に大変時間がかかり、現状を踏まえると投稿頻度の低下と、それに伴ってより字幕自体をつけなくなる可能性が見込まれます。
よってYouTube字幕の実装は非常に難しいです。


・コメントの管理が素晴らしい

お褒めのお言葉ありがとうございます。今後ともより多くの方が快適にご覧いただけるよう、不快と思われるコメントや意味不明なコメントの削除、および度重なる場合のユーザーブロックに努めてまいります。


・そういったコメントに対する返信が不快

同様のコメントをする方への抑止効果を目論み厳しく返信していましたが、それがかえって大多数の視聴者様に不快な思いをさせる原因となってしまい、大変申し訳ございませんでした。
このような自体を招いていることを重く受け止め、今後そういったコメントへの対応を見直させていただきます。


・誤字脱字が多い

ご迷惑をおかけしております。出力前のチェックに加えて出力後のチェックを複数回行うことで再発防止に努めてまいります。


・車両番号を記載してほしい

車両番号および編成番号等につきましては単純に私の興味が及ばない分野ですので、控える予定はございません。


収録してほしい路線のリクエス

特にご意見が多かった地域や会社を中心に、今後の長期休暇の旅行計画の参考とさせていただきます。


以上、簡単ですがご報告とさせていただきます。ご協力ありがとうございました。

今後1年に3度ほど実施させていただこうと思いますので、その節はどうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。


Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved