関西本線 土砂崩壊に伴う 柘植行き

イメージ 1

台風21号がもたらした記録的な豪雨の影響により、関西本線の柘植―加太駅間で土砂崩壊が発生しました。

今後も崩壊が広がる可能性があることから、まもなくひと月が立とうとしていまずがいまだ復旧の見通しは立っておらず、現在も運行は加茂―柘植間に限られており、バスによる代行輸送が続いています。


イメージ 2

今回は、この崩落の影響で現在走っている柘植行きの駅放送と車内放送を集めてみました。





まずは駅放送です。

加茂駅では通常、1,2番のりばのみが使用されていますので、3,4番のりば側では1,2番のりばに回るよう促す放送が流れるようになっています。

今回の収録ではそちらも余すことなく収録しております。



続いて車内放送です。


駅放送だけなら加茂駅で収録が終わりますから、録音はそれほど難しいものではありません。

しかし車内放送となると柘植まで乗車する必要があることから、通常ダイヤの柘植行き(*22時台に1本)では録音が非常に難しいため、非常に貴重といえると思います。



イメージ 3

さすがに運休が長期間にわたっていることから同業者の姿は見られず、30分に1本来るか来ないかの閑散としたホームで、ひたすらスピーカーにマイクを向ける不審者と化していました。


さて、今回運転されている柘植行きはすべて2両編成となっています。

お手洗いは基本的に加茂よりの1両にあるようですが、汚水の汲み取り設備が亀山にしかないため、お手洗いは使用できません。

乗車される際は体調管理にも十分お気を付けて行ってらっしゃいませ。


それでは~!

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved