アンケート結果について(2017年後半)

アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。皆様から頂いたご意見については可能な限り、今後の動画投稿に反映させていただきます。

アンケートでいただいた意見で特に多かった回答について、ご返信をさせていただきます。

異なる項目に書かれている場合、それに最も適した項目で返答させていただきました。


人気動画TOP 5!

アンケートでいただいた結果をもとに、再生数ではなく視聴者様が好きな動画TOP 5を作成してみました。

シリーズ

近鉄車内放送 ………12票
音MAD ……………12票
解説シリーズ ………11票(「迷列車」の回答を含む)
放送集 ………………10票
JR西日本の駅放送…8票

動画

京都駅放送 …………18票
しまかぜ車内放送 …9票
地下鉄駅放送集 ……8票
しまかぜMAD ……5票
阪和線旧システム …3票


以上のようになりました。

今回、アンケート開始後に投稿した動画(103系のラストランなど)については、無効票として扱いました。そのため票が多い場合でも上記にない場合がございます。ご了承ください。

再生回数が多い動画と合わせて、今後の収録の参考にさせていただきます。ご協力ありがとうございました。


動画テンプレートについて

大変多くのお褒めの言葉を頂戴しました。まとめてのご返信となり申し訳ございませんが、日ごろの応援本当にありがとうございますm(_ _)m

以下はご意見に対する返信です。なお前回のアンケートでご返信させていただいた内容については割愛させていただきます。

初代のテンプレートがよかった

これについては何度かTwitter上で発言させていただいておりますが、初代テンプレートを取りやめた一番大きい理由は「写真を背景として大きく取り上げる点」です。

現在、収録に割くことができる時間の都合上、画像は必ずしも撮影しているわけではないため、すべての列車に画像を使用できないこととなります。

しかしそういった場合に、名古屋市営地下鉄の自動放送・メロディ集の動画のように「画像と放送の内容の不一致が発生した場合にクレームにつながる可能性がある」ことから、現在画像を大きく使用した動画は制作しないようにしております。この点についてはご了承くださいませ。

放送文字幕をもう少しだけ大きくしてほしい。

こちらにつきましては、今回のアンケートでは前回と比べていただいた回答数が激減しましたので、当面は現在の文字の大きさを維持させていただきます。

なお大きくテンプレートを変える際には反映させていただきます。

経由地表示を「▶」から「○○経由」と文字にした方が分かりやすいのではないか。

イメージ 1

上図のように画像を変更いたしました。本日以降に製作する動画では、上記のように表記させていただきます。

JR西日本の放送を扱う動画では、種別表記に幕のロゴデザインを採用してほしい(画像用意)

イメージ 2

こちらも対応させていただきました。ご意見ありがとうございます。

谷町線の動画で使われているようなフォントは見づらい

大阪市営地下鉄の車内自動放送は「各路線の雰囲気をフォントで表現する」といった工夫を行っております。

全路線で使用するものではございませんので、ご理解くださいませ。

音声について

中国語 韓国語はカットしてほしい

申し訳ありませんが、4か国語放送については積極的に収録していきたいと考えております。今後とも動画ではすべて収録させていただきます。

もしご不快に思われるようでしたら、申し訳ございませんがほかの投稿者様の動画をご視聴くださいませ。

音割れしていることがあるのでなるべく音割れしないように録音してほしい(しまかぜ車内放送など)

おそらくご指摘の放送は近鉄の車内放送の一部、および「しまかぜ」および「青の交響曲」などの特急の放送のことと存じますが、これらはすべて音割れではなく、実際に流れている放送の音質が悪いことが原因です。

これはスピーカーに起因するもので、当方が意図したものではございません。
元の音質が悪いものを高音質で録音することはできませんので、ご理解ください。

環境音が入っているのもいいが、環境音や肉声放送等を省いた純粋な車内自動放送だけの動画も投稿してほしい

日ごろの活動にご理解いただきありがとうございます。

近鉄の車内放送についてはその系統、内容が大きく異なるため個別に投稿する予定はありませんが、JR西日本の車内放送については先に「はるか」号の放送でさせていただいたように、特定の列車の案内放送のみをまとめた動画を今後も投稿させていただく予定です。

放送の量がある程度まとまってからの投稿となりますので、少々お時間がかかるかと思います。お時間をいただければ幸いでございます。

カスタムサムネイルについて(結果と今後の方針について)

こちらについては肯定的なご意見が非常に多く見られましたので、今後も再生数が多い動画を中心に、積極的に導入させていただきます。

そのほかの事項・ご質問について

遠征を増やして欲しい

旅費を考慮してお申し出ください。私のチャンネルは一切の広告収入なしで運営させていただいていることはご存知かと思いますが、ここからもわかる通り完全に趣味で活動させていただいております。
この点をご理解いただきますようお願い申し上げます。

駅放送シミュレーターを作ってほしい

イメージ 3

実はすでにある程度は完成しております。ただ公開する場がないため、今のところ公開予定はございません。

タブレット放送のシミュレータも作って欲しい

上記の案件が解決されましたら検討させていただきます。

使用しているマイクを教えてほしい

今までに使用したマイクは4種類ございます。

まず駅放送の収録に用いているマイクですが、初期に使用していたマイクはSONYのECM-360、現在駅放送の収録に使用しているマイクは同じくSONYのECM-G5Mです。

車内放送では当初、オーディオテクニカのAT9942を使用していましたが、音の籠りが著しかったため、SONYのECM-CZ10に切り替えました。

現在使用しているマイクは、駅放送ではECM-G5M、車内放送ではECM-CZ10です。





以上です。今回もご協力いただきありがとうございました。

次回は来年5月ごろに開催を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。


それでは~!


Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved