「ヒゲ文字」探訪記10 新深江駅

第9回でご紹介した鶴橋駅から東に2駅、新深江駅にもヒゲ文字サインが少しだけ残っています。

今回ご紹介するヒゲ文字も商業施設が管理する出入口の物件になります。


イメージ 1

南巽方の階段を上がり東改札を出、4号出入口を目指します。そのまま階段を上がりましょう。


イメージ 2

くねくねと奇怪な道をたどる階段の途中にヒゲ文字が出てきます。


イメージ 3

コクヨビル連絡口」。

この出入口も大阪市営地下鉄が管理していない出入口なのですが、管理しているのはあの文房具メーカー「コクヨ」です。

地下通路の途中に自社ビルへの入り口を作るというなかなか変わった作りになっています。


イメージ 4

裏面はこのようになっています。ビルの出入り口で通常の利用客の目に触れることがないことから、ナンバリングすらもつけられていません。


使用されている文字はヒゲの無いヒゲ文字です。

あまり大きくない文字で使われることは多くても、この大きさの文字で使われている事例は稀と言えます。



イメージ 5

ちなみに出入口は更新が済んでおり、メトロマークの侵略も始まっています。

…ところで話は変わりますが、

イメージ 6

お仕事が雑いようで…()

メトロマークを市営地下鉄のマークのうえに張り付けているだけで、完全に更新が完了しているわけではないようです。



以上、新深江駅のヒゲ文字サインでした。

4号出入口の通路上にございます。ビルと直結していますので迷惑とならないよう、撮影には十分ご注意ください。

それでは~。
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved