「ヒゲ文字」探訪記11 日本橋駅

野田阪神西長堀、なんば、日本橋谷町九丁目、鶴橋、新深江…数々のヒゲ文字スポットを沿線に持つ千日前線、おそらく最後のヒゲ文字サインです。

2号出入口(はりまやビル)

イメージ 1

大阪のアキバことオタクの町、日本橋。この駅にもヒゲ文字の生き残りがいます。

おなじみ商業施設管理の出入口をくぐり、階段を下りること数十歩。


イメージ 3

でました、ヒゲ文字サイン!!

地下鉄のみならず他社線も書かれているという点で非常に貴重といえるのではないでしょうか。


イメージ 4

地下空間に設置されているため色あせはないですが、ほこりがたまっており文字の輪郭がぼやけていて保存状態はあまりよくありません。

また残念ながらヒゲがないタイプのヒゲ文字サインです。インパクトとしては薄いですね…()


イメージ 2

…というか冒頭に出てきたこちらのサイン。大阪市営地下鉄ロゴマークが左右逆になっているんですよね。コマルマークも左右反転してしまっています。

インパクトとしてはヒゲ文字よりもこちらの方が強いでしょうか、といったところで日本橋のヒゲ文字サインの紹介を終わらせていただきます。



日本橋のヒゲ文字は2号出入口の階段状に1基のみ残存しています。

人通りが多い階段ですので撮影の際はご注意くださいませ。


それでは~。

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved