田原本線ごあんない

本日ご紹介する我が家のガラクタはこちらです。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200418052422j:image

 

近鉄田原本線ごあんない」

 

西田原本駅に掲出されていたと思われる案内サインです。

 

横が訳150cmの非常に大型なサインながら、路線そのものの知名度のなさからわずか5,000円で売られていたものになります。

 

この案内サインがどうしても欲しかったというわけではなく、たまたま見かけた手頃で大きな板に心惹かれて購入したものですが、今ではすっかり部屋になくてはならないオブジェとして壁に立てかけられています。

愛着はありますが、めっちゃ場所を取るのが難点です。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200418053026j:image

 

「たはら本線」ではなく「たわらもと線」。初見だとどうしても間違えてしまいますよね。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200418053113j:image

 

相当直射日光が当たる場所に掲出されていたようで、青い線の部分はずいぶんと退色しています。もはや水色です。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200418053223j:image

 

個人的にこのサインで好きな点がここ、新王寺駅の乗り換え案内です。

単に「JR線」でもなく、はたまた愛称の「大和路線」でもなく、「JR関西線」と表記されているんです。歴史を感じますよね。

 

=================================

 

当時は大型の駅名標の他にも、たしか路線図?料金表?も売っていたように思います。

 

駅廃品が販売されなくなった今思うと、無理して買えばよかったですねえ…。

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved