運行情報ディスプレイの再現を始めました

f:id:Yata-Tetsu:20200502194347j:plain

 

f:id:Yata-Tetsu:20200502195658j:plain

 

JR西日本に乗車されたことがある方なら一度は見たことがあるであろう、こちらの表示板。ふだんは何気ないマナー啓発や広告を表示していますが、緊急時には運行情報の表示機に早変わりします。

 

昨晩、この運行表示を再現するという話題がTwitterのタイムラインで流れていまして、ふと「実はこれって簡単に再現できるのではないか」と思い、興味本位で再現を始めてみました。結果、

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200502200530p:plain

 

f:id:Yata-Tetsu:20200502201110p:plain

 

f:id:Yata-Tetsu:20200502201120p:plain

 

作業は面倒ですが思ったより簡単にできてしまいました。まだ製作途中なので路線図内の路線名表記と、振り替え輸送に関する案内の欄が編集できていません。なんとか今日、寝るまでには完成させたいところです。

 

AviUtlとペイントのみのお手軽再現なので、もしかしたら実物と比べれば細かい差異があるかもしれませんが勘弁ください。

 

フォントは実際の表示と全く同じ新ゴ・Frutigerを採用しました。それだけでいくらでも架空表示を作成可能です。たとえば、

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200502201743p:plain

 

火山噴火により運転見合わせ(関西に活火山はありません)とか、

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200502201559p:plain

 

布団がふっとんだので運転見合わせとか。何でもありですし、全路線を止めることだってできます。

 

実際には英語表記の部分が中国語、韓国語と順繰りに変わることで、4か国語で運行情報が表示されるのですが、中国語・韓国語表示の資料が全く手元にないため今回は英語表示のみとなっております。

自由に外出ができるようになったらまた資料を集めて再チャレンジしたいところです。

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved