淀屋橋発車!
いつ発車か忘れましたが、特急の出町柳行に乗車します。
京阪の表示板の欠点はそこですね。
そして、謎の切符紹介。
460円は安いのか高いのか?
しかし、ここで新企画の登場!
(しばらくは新企画へ行きません。
新企画へは下のほうへどうぞ。)
そこからが京阪の見どころ。
複々線を行きかう電車たちを見に来ませんか?
(私は5号車ですが、何か?)
川を渡ります。
いわゆる「どぶ川」にはなってなく、町と調和した素晴らしい川です。
電車は順調に大阪平野を飛ばします。
もうすぐしたら八幡市の手前で急減速します。
しかし、道明寺カーブよりましだと思います(笑)
旧架線柱跡を転用した発行反射板がついてます。
真ん中のやつなんですが、わかります?
次回へ続く
新企画! 京阪特急利用率調査!
・調査方法:どれくらい車両に入ってるかを目測で調査します。
調査1 淀屋橋発車前
乗車率 約35%
全員が座れ、席に余裕のある状態。
まだまだ空席が目立つ。
調査2 淀屋橋発車後
乗車率 約40%
発車直前に入ってきた人もいて、若干席が埋まる程度。
しかし、空席はまだ多い。
調査3 天満橋発車後
乗車率 約65%
この駅では少し多めに乗客が入ってき、空席が減った。
次の京橋駅が狙い目だ。
調査4 京橋発車後
乗車率 110%
意外と京橋での客が少なくてびっくり。
もう少し多いのを期待してました。
調査5 枚方市発車後
乗車率 110%
あまり変わりませんでした。
入ってきた量も出て行った量と同じくらいでした。
補助いすは京橋発車後すぐに使用可能になりました。
調査6 樟葉発車後
乗車率 115%
空席はなくなり、相席ばかりになります。
補助いすも完全に埋まり、たち客が生まれます。
次回へ続く