10000人記念旅行!(第一章第二回)

近鉄鈴鹿線

イメージ 1
 
白子以北は初めて乗る区間です。
 
 
 
 
 
伊勢若松駅も紹介はしたいのですが、やはり対面とはいえ1分乗り換えで撮影できるのは駅名標でせいいっぱいです…イメージ 2
 
運転席の後ろが鈴鹿線仕様になってますね。
 
運賃箱のつけ方がなんとも独特です。
 
 
電車は快調に田園風景を駆け抜けます。
 
 
イメージ 13
 
途中、有名な「鈴鹿サーキット」のある鈴鹿市に来ます。
 
 
 
 
入れ違いして、すぐに発車。
 
ダイヤの組み方がうまいですね。
 
 
イメージ 19
 
(方向転換が終わってませんね(笑))
平田町に到着。
 
 
 
 
 
 
小さい小さい駅です。まさにローカル線の終端駅という感じですね。イメージ 20
 
平田町に到着(二回目)
 
 
 
 
 
 
 
ここで、わずか12分で製作したあるものを用意。
 
 
イメージ 21
 
まだまだ乗ってない区間が多いですね。
 
 
…中川短絡線も入れておきますよ(笑)
イメージ 22
 
未完成の路線であることがうかがえます。
 
 
 
 
 
 
しかし、雲行きが怪しくなってきましたね…
 
イメージ 3
 
駅舎です。
 
 
自動改札未導入です。
 
 
 
 
名古屋側は車社会とあって、ほとんどの駅がこんな感じですね。
 
 
イメージ 4
電車に戻ると方向転換が終わってました。
 
 
わずかな時間ですぐに折り返していきます。
 
 
方向幕が新型になってますね(旧国名を入れるタイプ)
イメージ 5
 
時刻表をもらいました。
 
 
ちなみに、持っている緑色のノートは、近所のコーナン(大阪流のホームセンター)で買った148円のノートです。
 
 
今回の予定を書いています。


イメージ 6
 
伊勢若松に帰ってきました。
 
 
 
 
 
 
そして、ここで乗り換えて四日市へ行きます。
 
 
イメージ 7
 
おっと危ない。またソラリーに自分が写るところだった…
 
 
 
また乗り換え時間が短く、何も買えませんでした。
 
まあ、座れないので買ったところで意味なかったですね(笑)
イメージ 8
 
お!L/Cカーじゃないか!
 
 
 
 
 
 
前へ急げwww
 
 
 


イメージ 9
 
塩浜にて撮影。
 
 
 
 
はかるくんです!
 
 
ちなみに、私はこの時初めてはかる君を自分の目で見ましたwww
 
イメージ 10
 
前から撮ってやろうと思ってとると残念なことに…
 
 
 
しかし、これでも満足です。
 
貴重な車両ですからね。
(新幹線でいうと、ドクターイエロー)
 
イメージ 11
 
四日市に到着。
 
 
 
 
 
 
はじめてくる駅です。
 
意外と都会でびっくりしました。
 
イメージ 12
 
調べておいた結果、徒歩連絡とのことなので、少し急ぎます。
 
 
 
 
それでは、道のりを紹介。
 
 
 
 


イメージ 14
まずは、改札を出ます。
 
駅員に見せると、すぐ出れました。
 
イメージ 15
 
そこから…
イメージ 16
 
ちょっと歩くと…
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
乗換口です。
 
 
 
 
 
ここでも駅員に見せるとすぐに通過。
 
乗換に間に合いました。
 
 
イメージ 18
 
意外と本数が多いんですね…
 
2方向分の時刻表をまとめて書いてあります。
 
昼間は30分に1本確保されています。
 
 
 
次回へ続く
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved