特集!金環日食!(おまけつき)

なんやかんやで(19日はなぜ更新したことになってるwww)毎日更新したことになってるこのブログ。
 
今日は金環日食がありましたね!
 
 
日本では約20年ぶり、大阪では282年ぶりという本当にごくまれな現象。
 
なので、勉強ついでに朝6時に起きたので、その時撮影しましたので、その様子をどうぞ!
 
 
なお、撮影は日食レンズを通して撮影しています。
※決して三日月ではありませんよwww
 


イメージ 2
 
7時ちょうどに撮影した欠けているときの様子。
 
 
 
 
イメージではかなり暗くなるということを想像していたので、気づいたらこうなってましたorz
 
 
イメージ 3
 
気象庁が発表した大阪の日食予報時間、7時30まであと6分。
 
 
 
さっきから「おはよう朝日です」で全国の日食の様子を中継してますね。
 
沖縄がさっき金環になったようです。
 
 
 
 
そして、気象庁が発表した金環日食の現れる予報時間。
 
 
7時30分になりました。
 
 
 
 
 
日食は、予報に違わずちょうど30分になってから数秒後、ついにその姿を現しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4これが282年ぶりの
大阪で見る金環日食
 
 
 
素晴らしい!
 
素晴らしいとしか言いようがない!
 
 
イメージ 5
 
しかし、これはあのメガネを通してみるからこそ見れる光景。
 
 
 
 
普通に見るとただの太陽です
※間違っても裸眼では見ないでください。
目を傷めます。
 
イメージ 6
 
31分になりました。
 
 
 
 
少しわっかの黒い部分(月)が左下により始めたでしょうか?
 
そう思った矢先、32分になりますと…
 
イメージ 7
 
終わってしまいました…
 
 
 
この約3分間、全国で約5分間のために160億円以上の経済効果があったとか…
 
大阪に次回現れるのは約100年後。
それまでこのブログはあるのかな…
 
 
 
と、ここで終わります。
 
 
やはり金環日食の日くらいは更新しないとねwww
 
 
 
それでは~
 

おまけ(鉄道系ネタ)

イメージ 1
 
昨日、分け合ってあべのに普通に乗っていくと、なぜか3番線に到着。
 
 
準急になったんですが、前から撮ってみるとまさかの女性運転士!?
 
 
試験官らしき方も2人乗ってましたし、間違いないでしょう。
 
 
南大阪線初の女性運転士と思われる方はこの写真ですと、貫通扉の左側、中央に写ってる方です。
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved