170分遅れのトワイライト&謎の113系回送

新大阪へ

イメージ 1
 
まずは新大阪へ向かうんですが…
 
…と、早くもネタ発見。
大阪からは、空席を求めて普通 高槻行きに乗車したのですが、どうも車内の液晶ディスプレイがおかしい。
 
てっきりこういったものはどこかで一括管理されているものと思っていましたが、個々で表示しているようです。
 
イメージ 2
新大阪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
が、どうも早すぎた様子(笑)
 
列車が来る気配さえ見れません。電光掲示板にも表示されていません…
 
通常の発車時刻は12時48分発で、2時間遅れるとすると14時50分ごろにこの駅には到着するはず。もうちょっと待ってみましょう。
 
 
イメージ 12
 
この後すぐに特急こうのとりが入線。
 
381系で来るかと思いましたが、新型車両でやってまいりました。
 
 
この列車は、向かい側17番のりばのサンダーバード発車後に、続いて発車します。
 
イメージ 14
一応、その後も待ってみたものの、電光掲示板には表示されません。
 
「もしかするとどこかで打ち切りになったんじゃ…」
 
半分あきらめかけていたところに、救世主が舞い降ります。
 
 
いったん駅を出るため、駅改札へ向かいます。
 
ふと後ろを振り返ったその瞬間、ヤツは姿を現しました。
 
 
イメージ 15
「遅れ120分以上」の表示とともに!
これはキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
遅れ2時間どころじゃない。3時間くらいに膨れ上がってる…
 
 
イメージ 16
 
表示をかなり拡大してみました。
 
何度見ても、見飽きない表示ですね(笑)
 
自分も見るのは何か月ぶりだろう…


イメージ 17
 
列車の到着まではまだまだあります
気長に待ちましょう。
 
 
しばらくすると、再び特急こうのとりが入線。今度は381系で運転のものでした。
 
ホームで一人、ワクワクしながら待っていると…
イメージ 18
ついに電光掲示板で次発列車として表示されます。
 
入線までもうすぐです。
 
イメージ 19
 
先発列車のスーパーはくとが入線。
 
 
 
 
 
 
もうすぐ…
 
一回目の予告放送が流れる……
 
 
「♪タララランッ~ 12時 48分発 寝台特急 トワイライトエクスプレス号 大阪 行きは、17番のりばから、発車します。
約 120分以上 遅れて運転しております。ご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちください。
列車は…」
 
これまたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
 
無事録音が完了し、あとは入線放送を待つのみ。
といっても、入線放送に遅れの案内はないんですけどね(笑) ついでです。
 
 
イメージ 20
そして15時31分、ついに約170分遅れでトワイライトが入線。
 
もちろん入線放送も…
 
あんまよくなかった(´・ω・`)
 
となりのホームで電車が入線するわ、工事の音が入るわでわけのわからないほど雑音が入ってしまいましたorz
 
 
そして放送はこちらからどうぞ。
 
英語の予告放送の放送で
「The sleeping Limited express,
Twilight express.」
と、「エクスプレェスッ」を一度に2度も聞ける幸せ(笑)
 
カメラで録音した割にはけっこうきれいに録音できているかと…
(まあ例のあれ使ったんだけども)
 
最後に流れるはずの「17番のりばから、(中略)ドアが閉まります。ご注意ください」のドア閉め放送ですが、なぜか省略されてしまいました。
 
イメージ 4
入線時に画像も撮ってみました。
 
片手をスピーカーに向けながらとったにしてはいい感じ?になりました。
 
トワイライトエクスプレスでは、車掌室が前寄りと後ろ寄りに2か所ありますが、どちらの車掌にも2度見される始末。
そりゃペットボトルを上にあげてたらねぇ…(笑)
イメージ 5
 
ひとまずお別れです。
 
 
再び大阪駅で合えるでしょう。
 
 
 
…とその前に。
 
先に伏線はっときましょう。
 
イメージ 33段目のこいつ(通過)です。
さて何も考えずに大阪駅。トワイライトの撮影(2度目)から始まります。

国鉄型はどこへ行く?

イメージ 6
 
トワイライトと再会。
追っかけてるみたいになってしまいました。
 
 
私がついてからトワイライトが停車していたのは、ほんの数分のみ。
 
すぐに発車していきました。
イメージ 7
 
後姿を見送り、満足して家路につきます。
 
大阪環状線 内回りの大和路快速を待っていた時、今度はヤツが現れました。
 
 
草津線でイヤというほど乗らされた、そう、「あいつ」です。
イメージ 8
おっあれは113系(115系だったか?見分けがつかんorz)
 
イメージ 9てか試運転!
 
 
 
 
前面の方向幕部分がLED(=岡山)でもなく、真っ白(=広島)でもなく「幕」ということは、京都のやつでしょうか。イメージ 10
  
しかし側面表示は「回送」です。
試運転なのか、回送なのか…
 
あと、たしか「試運転」の表示があった気がしますが…
イメージ 11
 
とりあえずホームを移動。
 
 
 
 
 
 
…奥が写らねえorz
 
若干小走り気味で先頭側へ。
 
イメージ 13
 
発車放送流れた後ですが、何とか一枚撮ることができました。
 
あぶなかった…
 
一体この回送はどこへ向かう回送だったんでしょうね?
 
それでは~
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved