10000人記念旅行!(第四章第二回)

お久しぶりです!

金環日食記念で発売された記念乗車券なるものもあるそうですので、金環日食記念で更新します。
 
 
 

奈良県制覇へ向けて一歩前進!

イメージ 1
 
8時10分発、奈良行快速急行に乗って生駒へ行きます。
 
 
 
 
 
まずは生駒線系統から攻めていきたいと思います。イメージ 2
 
南大阪線ではめったに見れないシリーズ21に乗車
 
 
 
 
阪神直通の効果で、快速急行に座れないんですよね…
 
 
イメージ 10
 
あっという間に平野を抜け、生駒山地までやってきました。
この辺りはかなりの急こう配が続きます。
 
 
 
 
いい景色ですね~
 
 


イメージ 11
 
ほどなくして生駒に到着。
 
 
 
 
 
 
 
ここからはケーブル線です♪
イメージ 12
 
改札は整然としてました。
 
 
 
 
ケーブル線に乗り換えるには、ここから徒歩連絡です。
 
改札を出て案内に従っていくと…
 
イメージ 13
 
華やかな駅が出てきました。
遊園地の入り口にも見えなくもない。
 
 
 
 
人生初のケーブルカー。
 
さあ、どんな車両が出迎えてくれるかな?イメージ 14
おお!
 
 
まさに生駒ケーブルを代表する「ブル」が停車中!
 
 
 
 
運よく、これが先発です。
 
イメージ 15
 
これに乗って(途中駅の)宝山寺まで行きます。
 
 
 
 
 
楽しみですね♪
 
 
 
イメージ 16
 
反対にもケーブルが止まってましたが、すぐの発車だったのでブレブレです…
 
 
 
 
 
あちらは使われてないようですね。
イメージ 17
 
駅名標です。
 
 
 
 
 
 
 
一応載せておきます。
 
 
 
イメージ 3
 
うわぁぁーーーー…
 
 
 
 
すごいとこ昇りますね…
 
奈良線の有名な「急こう配」とは、やはり格が違います。
イメージ 4
 
そろそろ行き違いですね。
 
 
 
 
 
 
 
ケーブルカーのポイントは、何度見ても構造が理解できません。イメージ 5
 
何と車が来てましたwww
 
 
 
 
 
 
 
実はこの車両はかなり遅いので、まだ警報機はなってません。
 
イメージ 6
 
ポイント部を拡大。
 
 
 
 
 
 
 
 
可動部は一切ないんですけどね…イメージ 7
 
対向車もこれまた豪華で(笑)
 
 
 
 
 
 
駅の入り口といい、なにかと「遊園地のアトラクション」という考え方でも間違えてはない気がします…
イメージ 8
 
あれ、どちらが「ミケ」でしたっけ?
忘れました(っていうか、元々知らん←)
 
 
 
 
 
私の乗ってるほうが「ブル」で、この写真の電車が「ミケ」です。
(教えていただいてありがとうございます)
イメージ 9
 
さらに急こう配を上って宝山寺に到着です。
 
 
 
 
 
 
 
次回へ続く
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved