~前回のおさらい~
名古屋から特急で大和八木まで戻ってきました。
ラストスパートです!
目指せ!全線乗車!
予定の電車まで時間があるので、いったん改札外へ出ます。
というか、八木に帰ってきるところから無計画です。
自由行動の利点♪
八木駅の外観を撮った瞬間に即効リターンします。
神宮前へ行きます。
すぐに発車します(本当にターミナル駅か疑うくらい即効)
八木西口、畝傍御陵前と止まって…
(途中に追い越し設備がないので)
なので、たとえワンマンの普通だからと言ってなめてはいけません。
そしてまさかの
ツーマン運転www
何か乗るときに限って絶対にツーマンのような気がしてきた(笑)
御所線のツーマンは、一日に何回あるんでしょうね?
御所に到着しました。
わずか数分の小さな支線の旅です。
JR御所駅に乗り換えることもできます。
駅は、目と鼻の先です。
帰りもツーマンです。
折り返し6分くらいなので、駅から出てはすぐ折り返します。
この旅何度目かな?
改札から出た瞬間、同じ駅員に同じ切符を見せて入ってくるのwww
駅を出てすぐの交差点に、面白いものを発見しました。
大阪ではなかなかお目にかかれない、赤の一灯式点滅信号です。
そして、電柱への直付け信号(右端)です。
もちろん、反対側も赤一灯式です。
そして、分かりやすいのかわかりにくいのか決めづらい案内標識。
100メートル先ってすぐじゃないですかww
終端側です。
ここから延伸計画があったんですが、用地などの都合や、利用が見込めないなどで延伸はされてません。
御所線が延伸されたら、この路線にも特急や、通過駅のある急行が走ってるんでしょうね。
いらなくなった料金表の使い方
(超大型写真:1500×2000)
御所駅では、要らなくなった貴重な
昔の料金表をバラバラに切り離して、
パンフレットの裏側にひいております。
何で切ったのかねぇ…
この白い紙で覆われてるの、すべて料金表でした。
なつかしい「あべの橋」という駅表示があったり(笑)
左上のパーツには「阿倉川」がありました。
いわゆる機能収縮でしょうか?
ついに御所線も廃止がだんだんと決定してきたんでしょうか?
すこし不安です…
内部線も廃止したいそうですし…
さて、駅に戻ってくると、ちょうど電車が来ました。
少し寄り道で、新庄へ行きます。
すぐの発車です。
そして次回へ続く