湖西線観光に大回り(第四回)

湖西線は謎だらけ

イメージ 1
 
湖西線普通京都行き(前から3両目)の方向幕です。
※前は近江今津方面(京都からの折り返しのため)
 
この電光表示は、どうやってとってもこの様に線が入ってしまいます…
 
ちなみに、この基盤は縦と横以外に、斜めにも列があります。
イメージ 2
 
キタ━(゚∀゚)━ゴマク!
 
 
2両目のみ永原まで行くそうです(←
 
 
 
永原といえば、昔の電化区間終点だった場所ですね~
 
イメージ 16
 
ものの数分で折り返していきました。
 
 
 
 
 
 
ちなみに…
 
 
 
 
イメージ 17
 
表示バグが元に戻ってました。
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと残念…
 
 
イメージ 18
 
さて、見た目がかわいい表示たちだらけになりました(笑)
 
 
ところで、なぜ「a」にドット欠けが絶対にあるんでしょうね?
 
 
しかし、湖西線って意外と電車が走ってるんですね。
イメージ 19
 
近江今津行の普通電車がきました。
 
 
 
 
 
 
15分後には、舞子行が来ます。
 
 
 
イメージ 20
 
電車が発車しました。
 
 
今思うと、これに乗っておいたらよかった…
 
 
 
次の舞子行が、実はある問題を連れ込んできます。
イメージ 21
昔、東海道本線山陽本線に運行管理システムがなかったころは、電光表示板では「姫路方面播州赤穂行」と書かれた、右のような長ったらしい表示がありました。
 
もう無くなったかに思われたその表示は、今も湖西線で使われています。
 
1時間に一本の新快速です。
イメージ 3
 
せっかく連結幌があるのなら使えばいいのに…
 
 
 
これも、半分が末期色ですね。
 
 
湖西線でも、安全対策用の連結ブライト点灯をやってるんですね。
イメージ 4
 
近江舞子行が来ました。
 
 
このままこの駅にいても暇なので、進みます。
 
 
そう…
 
この電車が問題の被害者…
イメージ 5
 
車内は223並みの豪華さ。
 
 
扉で少し遊んで(←、優先座席という名の特等席に座ります。
 
 
 
さて、すぐ放送が入り、車掌が放送した第一声は
 
 
「お客様にご案内します。当駅で追い越す予定の特急が、線路内立入によって遅れているため、堅田発車が遅れますことが予想されます。
大変ご迷惑をおかけします。」
 
また特急ダーバードか!
 
まだ明日の大回りじゃなかった分許しますが、明日の大回りで遅れたら、巡回に来た車掌に殴りにかかるk(←
 
イメージ 6
時刻は28分。
 
まだ特急が来ません。
 
 
っていうか、特急が通過するという表示がなぜ表示されない!?
 
次に通過するのは新快速か?
(※作者は、湖西線がよく特急のせいで遅れるのにかなり腹が立っています)
イメージ 7
 
電車は、結局3分遅れで発車。
 
 
前回と違い、緑の豊かな湖西路を進みます。
 
 
 
ここで新コーナー。
 
 

yyyy流 夏休みの車内の過ごし方

大回り中、かなり暇な時間ができてしまいますよね?
 
そこで登場するのが、夏休みの宿題という名の先生からのありがたい
(とは、微塵も思ってない)
イメージ 8勉強セット!
 
 
もう大回りで湖西線とか「何回目やねん!」と突っ込みたいほど乗ってるので暇で暇で仕方ない!
 
ということで、宿題を持ってきました。
 
まあ、結局進んだのは7ページでしたがww
イメージ 9
 
滋賀の中の志賀に来ました。
 
 
このネタ何回目でしょうねww
 
 
 
しかし、湖西線の駅は、同じ構造の駅が多い…
 
 
イメージ 10
 
近江舞子に来ました!
 
いやー、堅田と似てるww
 
 
そういえば、この駅には、「ステーション・オブ。桂川」の冒頭に出てくる「まもなく、列車が参ります。この付近は、ホーム幅が狭くなっていますので、ご注意ください」と放送する機械が設置されています。
イメージ 11
ようこそ
     近江舞子
 
いやー、そんな…
 
 
通過点としてしか使わないのに、わざわざありがとうございます(←
 
イメージ 12
 
堅田でも見たあいつがいますね。
 
 
 
味気ない駅ですね…
 
 
そういえば、ここまで18枚も写真があるのに、まだ湖西線を抜けてないんですがww
 
イメージ 13
イメージ 14
 
 
またサンダーバードです。
 
さっきがよくも遅れてくれましたね~
 
おかげで、近江舞子に1分遅れて到着じゃないですか!
 
なんだよ1分って!
遅れてないじゃん!(←
イメージ 15
 
折り返していきました。
 
ほとんどの電車がこの駅か、近江今津堅田で折り返すので、敦賀絵行く電車は新快速のみ、実質、湖西線の主要な電車は1時間に1本です…
 
 
敦賀は遠い…
 
 
なんとこの駅…
 
電光表示板がない!?
 
本当に主要駅なのか?ここ…
 
次回、ついに湖西線を抜ける!?
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved