西九条へ
いったん西九条へ戻ります。
ここで来た電車は、まさかの201系ラッピング車両。
201系のラッピングなんていたっけ?
もしかしたら、新しく塗装されたものかも…
西九条にて。
日光の加減で見づらい画像に…
車体塗装を詳しく見ましたが、やはり最近塗装されたもののようです。
次々行きましょう。
なんと15分待たされ、環状線普通に。
「大阪市内を走ってるという気があるのか?」といいたいですが、快速も確保しないといけないのが現実というのも…
野田駅
利用者数は本数の割に多そうでした。
この駅には、TSUTAYAへの専用改札があります。
この改札から駅を出ることも可能ですが、切符がないと入ることができません。
この改札の利用者は、それほど多くなさそうです。
改札は、2基設けることができる仕様です。
もっとも、それほど混雑することはなさそうですが…
電光表示板は、快速通過駅共通の小型です。
この駅では、スクロールが少し特殊で…
キャリーバッグに関してのスクロールの際に、英語も流れます。(おかげで、なかなか接近表示が出てきません(笑))
このスクロールは駅ごとに設定が可能で、停車駅案内しか流れない駅もあれば、まったく流れない駅(河内堅上)もあります。
次に行きます。
そういえば、103系見ないな…
福島駅
1面2線の駅で、今年から快速が停車します。
駅の下には、梅田貨物線の踏切があり、時折警報音が聞こえます。
ホームの様子です。
快速停車駅になったにもかかわらず、利用者は多くありません。
おそらく、阪神への対抗のために(今更)止めたのかと思われます。
電光表示板は、大正などと同様のものです。
行先も、「○○方面」の場合は、その駅を通過しないと行先を表示しないので、この駅でも「大阪方面」です。
快速停車駅なので、5分ごとに来ます。
次は…
大阪駅
6面11線の駅で、JR西日本で最も利用者の多い駅です。
早朝から深夜まで列ができるほど利用者は多く、また、この駅を境に特急の運行系統が変わります。
環状線は1,2番線を使用しています。
電光表示板は、最大のターミナル駅らしいもので、5段のものが6つつけられています。
電車が発車すると列ができ、また、混雑を避けるため、5月ごろより2列ではなく、3列で並ぶようにとの放送に変わりました。
連絡橋の様子です。
フルカラーの発車標が設置され、私鉄のような印象も持てます。
以前はここに、大阪城をかたどったデザイン0キロポストがあったのですが、2月ごろに撤去されました。
現在はキロポストのみが設置されています。
○その他
・線路には感知マットが設置されており、一定以上の重さを感知すると、電車はすべて非常停止します。
この旅も中盤に差し掛かりました!
次回へ続く