2013年 JR西日本元旦乗り放題切符で山陽へ(第五章第一回)

福間まで快速が元凶

イメージ 10
 
前回から間が空きすぎましたが(汗
 
JR九州博多駅に到着です。
 
 
 
 
 
せっかくなので、ちょっとのりばを見ていきます。
イメージ 1在来線の博多駅についてまず来たのは、まあいきなりすでに目的地行きののりばでして(汗)
 
さすがにすぐ行くのもなんなので観光します。
イメージ 2
 
上機嫌で駅構内の電光表示板を撮影しまくります(例:右の写真)
 
すると、見慣れた行先が。
「──篠栗方面」イメージ 5ダッシュ!
 
ホームへ上がってみると、予想通り福北ゆたか線がいました!
 
このデザインいいですよね!
 
 
 
 
近鉄の一般車両もこれくらいかっこよければいいんですが(笑)
イメージ 6
 
かもめ登場!
 
黒いですね(率直な感想)
 
 
斬新的というかなんというか…
 
 
風景を損なうどころではなく「風景なんてなかった」になりそうだがw
イメージ 7
 
側面幕とかです。
 
英語の意味が分からない点はいいとして←、どうして真っ黒になってしまったのかが知りたいです(笑)
 
※エキサイト翻訳によると…
Intercity around the KYUSHU
→九州中で都市間(九州都市間を結ぶ?)
イメージ 8
 
微妙にピントが合ってないorz
 
特急ソニックが来ました。
 
 
JR九州はとにかく特急の量が多いので、見てて面白いです。
 
ただ、乗る側としては青春18きっぷで利用できないなど難点だらけですorz
イメージ 9
 
側面幕などです。
 
さっきから「7号車/禁煙/自由席」に縁がありますね(笑)
 
 
 
 
全車禁煙じゃないようなのか、方向幕に禁煙マークが書かれています。


イメージ 3
 
ここで、まさかの事態が。
 
ここまで普通ですよね。これはその件が起きる前。
 
そう…
イメージ 4
やってきます
 
 
次回へ続く
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved