【'16年元日乗り放題】 新春音鉄放浪記 (第五回)

博多へ

イメージ 1
ここに至るまで乗車した電車のまともな画像が、開始早々のこれこれしか見当たりませんが、あの日の私は何をしていたのやら、今回もまともな画像は愚か、まともに電光掲示板すらもとれていないという失態。
 
…たぶん仮眠だけじゃ足りなくて疲れてたんだよね、きっと()
 
こちらの「のぞみ」17号・博多行きで九州へと上陸いたします。
 
 
イメージ 2
…の前にまた寄り道を。
 
初めて新幹線の「回送」を見かけてしまったので、物珍しさに撮ってしまいました。
 
 
3色LEDや、東海道新幹線のタイプですと回送の号数まで表示されますが、フルカラーLEDだと号数につぎ発車時刻まで省かれるようです。
 
さすが、阪和線の旧システムの表示を流用した3色LED時代の物とは異なりますわ…(笑)
 
 
イメージ 3
それよりも英語表示よ。
 
アンチエイリアス(文字をなめらかにする処理)はかけられないにしろ、少し角が立ちすぎているような…。
 
雑すぎやしないですかね…(;´・ω・)
 


時刻は12時半をとうに回っております!
 
 
そろそろおなかも空いてくる時間帯。
 
考え直してみれば、姫路駅での待ち時間で買ったコンビニ弁当以来、何も食べていない!
 
 
ここは広島で少し継ぎ足して駅弁でも食べようかと(*´∀`*)
 
店頭で見つけたのがこちらでございます。
 
 
イメージ 4
広島の味「しゃもじかきめし」!
 
かきめし、かきフライ、かきの味噌和えに煮かき…と、見事にかきづくし!
お値段も1200円。これはいただくしかないですわ。
某番組の名前を出しちゃ、負けですよ?( ・ω・)
 
 
イメージ 5
御開帳(*´∀`*)
 
かき独特の苦みもなく、全体的にあっさりとした味付けでなかなか(*´ω`*)
 
前の通り容器もしゃもじ型である点もなかなかよろしい。これはお持ち帰り決定ですわ。
 

博多

イメージ 6
ひっさしぶり~! 相変わらずベル音でうるさいねぇ(*´ω`*)
 
九州上陸も三度目になると、博多についてもまともに新幹線の駅構内を撮ることもなく、流れ作業的に在来線ホームへと流れつくから不思議なものです。
 
では博多駅の放送集を。
 
広島駅と同じく、こちらも時系列順にご紹介しますので、放送集の順番通りではございません。
 
まずは鹿児島本線下り、鳥栖・佐賀方面の特急列車をば!
 
 
イメージ 7
まずはこちら、特急「かもめ」だそうです。
※この人は九州圏の車両は愚か、路線すらほとんど知りません。「久大本線(きゅうだいほんせん)ってなんか響きがいい!!」程度の人です。
 
イメージ 8
…車両を紹介してるよりも、表示を見てる方が楽でいいなー(´・ω・`)
 
 
この表示、割と好きなんですよね~。JR九州の一部特急にのみついており、号車番号や行き先などがけっこう大きめに書かれています。
 
フォントはMSゴシックと、NEC PC-98系列でよくみられた16ドットです。
JR九州の一部駅では、電光掲示板の行き先表示も、同系列のフォントが使われています)
 
たしかこの形式の表示は、特急「ソニック」で使用される883系で、号車などを幕で並べて出したのが始まりとか。
 
…あんまり深くは触れないで行こう。うん。
 
 
イメージ 9
途中で何やらつながった列車も録った気がしますが、詳細を知らない以上、紹介しようにも困るんですよね…。
 
「昔はこれに「かもめ」もつなげた三階建て列車がいたとか聞いた」程度ですし()
 

イメージ 10
いつ再現したかも覚えていない表示はあるんですけどね。
 
 
イメージ 11
ソニックー(*´∀`*)
 
…うーん、やっぱりよくわからんなぁ()
 


次回へ続く
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved